ホームページ使って商売やってますが、パソコン大嫌いです。

正月も一段落し、帰省してた娘二人も大学に戻っていきました。

一人は新幹線で東へ、もう一人は特急で西に。

朝出勤する前に二人を送って行きました。金沢駅にはこの時期になっても観光客が「意外と近代的ね」と話しております。


2017kanazawa_station.jpg


二人は帰って行ったのですが、長女が置いていったものがあります。これです。


itunespc.jpg


実は動きがとても遅いから何とかしてくれ。と言われて暮れに持ってきたパソコンですが、たしかに起動も遅いしWEBの反応も遅い。ディスクトップのアイコンの表示も遅い。これはおかしい?と思い、色々探ってみますが、娘に聞いてみると、どうもウィルスソフトのMcAfeeを入れてからおかしいらしい。


よくあることだと判断し、McAfeeをアンインストール。それでも遅い。これはどうにもならんと思い、色々検索するが解決策が出てこない。PCはWindows10にアップデート済み。遅いPCをWindowsのアップデートをはかったが、まだ遅い。


これはOSを再インストールするしかない?と思い、再インストール。まぁいらないソフトもあったので、綺麗になったので、ファイルは残したまま再インストールしたので、itunesを再インストール。はて?うまくいかない。何度もやり直したが、うまくいかない。ググってみるとやはり同じ症状が出ているみたい。


それで、サイトに色々書いてあることを確認し、その通りやると、何とかインストールできた。これでファイルを書き換えて無事itunesも元に戻った。


さて、さて、帰る間際になって、やはりウィルスソフト入れてないと駄目じゃない?ということで、昨晩もう一度McAfeeを入れると、おいおい、いい加減にしてくれよ。また同じじゃないか?とても重い。

昨晩、再インストールやりましたわ。夜中の11時ころから、なかなか終わらないものだから、電源入れたまま夜中の1時に就寝。今日は早く送らなくてはいけない、ただまだitunesがインストールされていない。娘に他にも送るものがあるから、パソコンだけ後日送ってもいいか?と確認し再度トライ。


おいおい、またitunesがインストールできない状況に、なぜ先日はうまくいったのであろう?色々ググってみたら、先日とは違う解決策を発見。今度は・・・うまく行った。それでitunesのフォルダをバックアップしてあるものと、入れ替えようとリネームをすると、バージョンが違うだとか言ってきた。確かにitunesはネットに書いてあったちょっとだけ前のバージョンのものを入れていたのだが。


それで、apple softwear update を試そうと思って、アプリを探したがインストールしたはずなのにない?あれ?おかしい。この時点でかなり焦っている。それで検索してインストールをしようと思ったら。。。。


慌てて、同名の変なサイトのアプリをダウンロードしてしまった。あ~~~~まずい、勝手に動き出す。これはウィルスソフト。直ぐに削除をしようと思うが、それもままならない。ネットで再度調べるものの、削除には色々大変そう。

それだったら、もう一度OSのインストール・・・・


隣でパソコンは「このPCを職状態に戻してます(33%)」と表示しながらグルグル回ってます。


もう、知りません。今晩中になんとかします。お疲れ様私。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア