金沢に帰ってきました。

水曜日と木曜日と連休をし、申し訳ありませんでした。


大阪と東京と仕事を終えて、娘の引っ越しの為につくば市へ。この街は本当に優しい人が住んでいる街でした。それは最後に書きます。


昨日泊まったホテル。なぜそのホテルにしたか?21時から24時まで夜食に自家製カレーを用意しています。そのカレーの写真が美味しそうだった。


大浴場が別にあるホテルだったので、大浴場へ。その前に、21時15分にそのカレーを見に行くと。既にお鍋もおひつも空でした。マジですか?


ホテル名は◯◯ヒルズ。と書いてあったので、今風なホテルだと思って予約したのですが。。。

朝食は和食でした(笑)和室でバイキング。初めての経験。


02tsukuba1.jpg


ほぼ引っ越しを終えて、昼食に、たまたま見つけた筑波ハム。

02tsukuba3.jpg

なかなかお洒落な佇まいですが、中は本当にお洒落、そして料理も完璧。料理の写真をアップしますが、前菜は取り放題で、新鮮な野菜と豆のスープが絶品でした。リンゴジュースも100%でしたし。

筑波の豚肉使ったミートスパ。

02tsukuba4.jpg

そして、ハンバーグ。肉肉しいのが美味しいかと思いきや。ハーブの香りがする優しいハンバーグでした。

02tsukuba5.jpg

そして、ポトフ。こちらも優しいお味。

02tsukuba6.jpg

デザートが最高でした。甘いケーキと、そして丁度よい感じのすっぱいヨーグルト。お勧めします。ヨーグルトだけでも買ってくればよかった。

02tsukuba7.jpg

今回のこのつくば市には人の優しさを感ずることになりました。観光都市金沢大丈夫か?


まずは、引っ越しを頼んだ赤帽さん。本当に良い人で、世間話にも応じてくれました。次お願いする時も絶対にお願いしたいと思う方でした。街の情報も色々教えて頂きました。有難うございます。

実は、今回寮からマンションに引っ越したわけですが、娘が大学に入る際に自転車を購入しようと、自転車屋に向かう途中(私が一緒に行ったわけではありませんが)中古の自転車を整備して安く売ってくれるおじさんから、どうせバタバタになるから?と言って、整備された安い自転車を勧めて頂きました。それを購入。


ただ、中古ですから一年経ってしまうと、タイヤがダメに。引っ越し直前にパンクをした自転車を娘が引きながら、マンションまで向かっていると、草刈りの作業をしていたおじさんから声をかけて頂きました。「どうしたの?パンクしたの?直してあげようか?」と。


実はその前に自転車屋さんに行って、タイヤを替えるといくらするか?と聞いていました。片車輪だと5000円。後ろだけ替えても前もダメになりますよね。両方替えると1万円。ちょっと足せば新しい自転車も買える。


そう思いながら歩いていると、声をかけて頂きました。そして結局そのおじさんにパンクを直してもらうことに。。。実際直してもらったのですが、御礼と、そして工賃だけでもとってもらいたい。と話をするとそれは受け取れないと。


タイヤを見ると。もう劣化をしていて、チューブが一部はみ出たところも。それを見て、もうこれはダメだ、直しても5分も走ればまたパンクするだろう。と言われ、タイヤだけなら1000円もしないと思う。そう言いながら、このままだとタイヤも替えてくれそうな勢いを制し、いや、もう本当に有難うございました。と伝えると。


これから通学どうするの?そこの青い自転車空いているから、貸そうか?などとも言ってくれます。こんな親切な人初めてお会いしました。自治会とかもやってられるそうで、この土地の世間話もさせて頂きながら、御礼を行って別れました。


その日の夜。ホテルに帰る際には、間違ったルートのバスに乗ってしまい。どう考えてもホテルの方に向かってない。と感じ、少しうろたえると、前の席に座っていた方が振り返り、どこに行くの?と声をかけて頂きました。慌てていたので、どう会話したかは覚えてませんが?直ぐに降車のボタンを押し、次の停留所で降りようか?どうしようか?と躊躇していると、運転手さんがどこのホテル?と聞いて頂き、違う方向を走っていることが判明、慌てなくても大丈夫ですよ。とその停留所で降車。


何とか歩いてホテルまで到着できました。


ほぼ、片付けが終わり、電車の時間が間に合うかどうか不安でしたので、先程のレストランから、タクシーを呼んでもらい。マンションに寄って、荷物をピックアップ。


時間を確認すると、余裕も出てきました。そこで運転手さんと少し世間話を。今年のつくばマラソン走りに来ますね!というと、是非是非!お待ちしております!と言われました。


その日はなかなかホテルがとれないので、娘さんがいらっしゃれば安心ですよね。とまで。


とにかく、人の優しさに触れた、二日間でした。今年はつくばマラソン走りますね。お客様つくばマラソン開催の日は休ませて頂きます。よろしくお願いいたします。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア