iTunesのお引っ越し。

先日iTunesの引っ越しのことをブログでさらっと書きましたが、これが大変でした。というか備忘録として、ブログに書いておこうと思います。


その前に長女が剥いた甘エビ。

amaebi.jpg

剥くのが大変だったので、心して食べろと。全部食べたわけじゃないですよ。家族四人分です。美味しく頂きました。


なぜiTunesの引っ越しの前に長女かと申しますと、前回帰省中の時に、iTunesを彼女のパソコンに以降するのを失敗しておりまして、それで、今回数ヶ月の時を経て再度挑戦ということになったわけです。


そもそも、iTunesの母艦は自宅のiMac。大学行く前から長女と二女がそのiMacに音源を入れて、自分のiPodに移して音楽を聞いていたわけです。それから大学に行きそれぞれのパソコンを持って出たわけですが、母艦がこれですから、自宅に戻った時に再度iMacに接続するか。自分のパソコンを今までのデータを以降させて母艦とさせる必要があったわけです。


前回、二女長女ともに、その作業をし、長女も二女もiTunesの移行に成功したと思いきや、どうも長女のパソコンの動きがおかしい。そこで、大切なデータだけを外付けハードディスクに移行させて、思い切って初期化を。それで動くようになったのですが、それから再度iTunesを母艦から、移行しようと思ったのが、一度はうまくいったのに、再度やってもうまくいかない。何度かトライをしてもダメで、結局時間切れ、パソコン持って大学に戻っていきました。


そして、ゴールデンウィークに帰ってきて、再度私が挑戦。これがなかなかうまくいかない、母艦はMacですが、移行するのはWindows。だからうまくいかないのか?と思いながら、ネットで色々検索。

iTunesmedia.jpg

iTunes Mediaのフォルダを整理までは、どこのサイトにも書いてあるのですが、これを行い、そして外付けHDにiTunesのフォルダをコピーし、移動先のパソコンのiTunesにペースト。そうすると、プレイリストを読み取り始めるのですが。曲が見つからないと出てくるわけです。


色々ググってみますと、一言「ライブラリを整理してから、外付けHDにコピー」と書いたサイトがありました。

libraly.jpg

これに気づいたのが、昨日の夕方。これは移動先のパソコンの問題ではなく、母艦のiMacの操作が必要。自宅に戻り、食事をしてから、iMacの前に座ります。さて、ライブラリを整理しようと思うと。ハードディスクの容量が足りないと出てきます。


500ギガのパソコンの残りの容量があと数ギガしかなくなっており、ハードディスクの容量を空けないと作業ができない。


そこで、リンゴマークをクリックし、このMacについてから、ストレージを確認。500ギガのうち、音楽は100ギガ、写真もそこそこあるが、その他がやたらと多い。とにかく写真を外付けHDに移動し、その他動画やらテキストだとかをどんどん移動。そしてライブラリーの整理をしようと思ってもまだ足りない。iTunesから、iPhoneやiPadのバックアップデータも必要のないものは削除。


何がハードディスクを占領しているのか分からない。その他ってなんだろう。と思い、そこから再度ググったら、どうもiMovieにありそうな感じ。なんとiMovieに作りかけた、いや作ってDVDに焼いてそのままにしていた動画データが55ギガもあり、それが原因。それを捨てたり、外付けHDに移動したりして、何とか空いたであろうと思い、再度ライブラリーの整理をクリックすると。始まってくれました。


その時点で既に午前0時を回っており、しかもこの作業は1時間以上もかかりそう。何しろ遅い。というかデータが100ギガもあるので仕方がないか。


ただ、ここから、外付けのハードディスクに一旦iTunesを移行し、そして、再度移行先のパソコンに移行する作業が残っている。ライブラリの整理が終わったのが1時半。これから後二つの作業をするのは無理。


そこで、パソコンつけっぱなしにして、とにかく、iMacから外付けHDにデータを移行する指示をして、一旦寝る。ただその後再度、パソコンにデータを移して音源を認識するかどうか?という作業が残っているので、データの転送速度から考えると、作業に1時間以上はかかる。で、目覚ましを6時に合わせて一旦寝ました。


ところが、一時間おきくらいに目が覚める。目覚ましがなく5時に目が覚めたので、リビングのパソコンの所に行き、iMacに接続された、外付けHDを、娘のパソコンに接続して、iTunesをコピーして、再度寝ました。


起きたのは7時半くらい。そこからは熟睡できました。出来ているだろうと思い、リビングのパソコンを見ると、進行状況4%くらいで止まってます。マジか?◯◯という曲が見つからないと、そこでとまったまんま。


そこで、その曲に関してスキップさせて、再度読み込み始めますが、終わるのが1時間55分。9時に自宅を出なくてはいけないのに、間に合いません。


寝不足で頑張ったのに。ところが、暫く経つと、1時間55分が、1時間、50分とだんだんと早くなってきて、8時50分には終わり、iTunesを立ち上げて、音楽再生すると鳴りました。

mayupaso.jpg

これで、私とiTunesの戦いが終わりました。しんどかった。またパソコン買い換えるとかあるかと思い、自分の備忘録として、ブログに記載しました。直ぐに忘れてしまいますからね。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア