チーム朝練

連休の中日です。

ブログを見ている人も少ないと思いますので、ファッションネタはさぼります(笑)


今月300キロを目指していましたが、今日で135キロ。ちょっと300キロは難しいか?次の水曜日も出張ですし。久しぶりの200キロはかたいと思いますが、何とか250キロはクリアしたい。うちのチームでもというか、ランナーでも二タイプあると思っておりまして、次から次にレースに出て、レースに出て力を付けていく人。


まぁいうなれば、川内優輝選手のようなタイプの人。それとレースを決めて、それに向けて練習をして、レースに臨む人。私の場合は後者でして、10キロ走って、ハーフはしって、フル走って、ウルトラも走る人。トレイルは分かりませんが。そのような組み立てで練習ができないのです。まぁ練習時間が無いというのもありますが、昨日20キロ走って、今日16キロ走りましたが、それでヘロヘロですし、これ以上やると身体が壊れてしまいそうです。そこが年齢なのかも知れません。


話は長くなりましたが、久しぶりに10キロのレースに向けてちゃんと練習をしています。10キロのレースに向けてというと、一番最初にマラソンというものにチャレンジした、2004年の金沢市民マラソン10キロ以来かも知れません。その後も10キロのレースには出ましたが、その後にはハーフやフルもありましたし、10キロに絞っての練習というのはあまりしたことがありません。


この夏は、水曜日にはスピードトレーニング、そして週末にはスピード持久力を付ける練習。今日もその一環で、キロ4分のペースで、粘る練習。チームメイトのM上さんに引っ張ってもらって、以下のようなペースで往路は終了。

1キロ 6:16.3
2キロ 5:29.3
3キロ 4:44.4
4キロ 4:12.3
5キロ 4:03.5
6キロ 4:04.1
7キロ 4:02.8
8キロ 2:44.7(720m)

ジョグから初めて3キロ過ぎてからビルドアップ。6キロ目がしんどかったのですが、そこから粘りました。ラストは1キロありませんでしたが、しっかりと上げられました。

チームメイトが来るのを待って、そこからジョギングして出発地点の公園に戻ってきました。週末の花はすマラソンは10キロ粘れることができるか、スタートが7時を回ってからのスタートなので、気温が心配です。今日は風もあり涼しかった。

ontake100.jpg

写真は「OSJおんたけウルトラトレイル100K」に出走しているメンバーにエールを送る人文字です。上の写真をクリックしますと、チームのFacebookページにリンクされますので、是非いいね!を頂ければと思います。メンバーの写真、いや人文字がご覧になられるかと思います。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア