本年最後の営業日。今年のまとめ。

本日12月30日が2017年の金港堂の最終営業日となりました。一年お世話になりました。明日、大晦日と、明後日、元旦をお休みを頂き、2日より初売り及びセールとなります。

金港堂だけではなく、金沢市の商店街全てがバーゲンセールに突入です。多くの方のご来店をお待ちいたしております。


年末になって何度も振り返るようなブログを書いておりますが、営業は最終日ですから、改めて勝手に振り返ります。


【仕事】

2006年の1月に、実はホームページでオーダーシャツのご注文を承るようになりました。1月のホームページからの売上、5万円ほどでした(笑)11年目を終えて、12年目に入ります。ただオーダーシャツをホームページで販売するだけではなく、色んなご縁も頂いております。金沢マラソン出走のついでに金港堂にお寄り頂いたとか。実店舗を運営される方では、ネット通販に否定的な人もいるかと思いますが、ネットを通じてからこそご来店を頂けるお客様もいらっしゃいます。これが本当に多数の方がご来店頂いているのです。

インターネットで、メールだけでコミュニケーションがとれるか?無理だと言われる、いや思ってらっしゃる方もいらっしゃるかと思いますが、そんなことは全くありません。パソコンとパソコンの間で、そしてメールだけのやり取りでも、コミュニケーションはできると思いますし、数々の嬉しいことも経験させて頂きました。また悲しい知らせを聞くこともありました。詳細はお客様の個人情報に触れることもありますので、書くことはできませんが。

当店の場合は、「買い物かご」に入れて、はい注文が終わり。というシステムではないので、多くのお客様との繋がりが出来たのではないかと思います。それを狙ってたわけでもありませんが、オーダーシャツは、お客様と相談しながら、確認をお願いしながら、お作りさせて頂くもので、ツールがデジタルでも、これ以上ないほどアナログ的な商売だと思います。Face to Face じゃないと想像されるかと思いますが、リアルな顔を合わせることだけが Face to Face ではないと思っております。

本来ならば新たな展開を。と思う所ではありますが、こうやって自分で書いていって、更にお客様のコミニケーションを大切にし、来年も頑張っていきたいと思います。

tm_ox.jpg

写真のシャツは「しっかりとした織りのピンオックスブルー(水色) トーマスメイソン80/2×38/3 綿100%」でお作りしたシャツ。お仕立上がり¥18,000+税です。


【マラソン】

本年は2,097キロで終了。いや、明日朝練があるので、10キロ走れば2100キロはいきそうです。走らない人は必ず私の顔を見ると「毎日走っているのですか?」と聞いてこられますが、絶対に毎日は走れません。走った日は211日で終わりました。多いように思うかも知れませんが、稼働率約58%、6割にもなりません。これで証明できました。

2017run_total.jpg

それよりも、走った距離は今年は格別多いわけでもない、でもフルマラソンの自己ベストが出たのは、やはり練習内容だと思います。トラックのスピード練習が効いたのだと思います。距離じゃないというのが分かります。ただもう少し距離があれば、更に。という思いもあります。明日はたまたま日曜日の大晦日、通常朝練がありますので、明日大晦日が走り納めになるかと思います。

来年の元旦継走は都合により走りません。正月は?と何度聞かれたか(笑)昨日なんて、出るとも言ってないのに、元旦は8時半でしたっけ?と聞かれもしました。再来年はできれば走りたいと思います。


【ブログ】

そして何よりも、2017年の最後、このままいけば、石川ブログランキングで1位のまま終われるのではないかと思っております。と言っても明日もありますが。


blog_ranking.jpg

石の上にも三年と言いますが、石の上にも13年。書き続けた甲斐がありました。今までお付き合いを頂き本当に有難うございました。このままの調子で頑張りたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

2012017okagami.jpg

店内にお鏡も飾りました。一年間、本当に有難うございました。来年も何卒よろしくお願いいたします。ブログは明日も続きます。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア