豪雪ブログばかりですみませんm(_ _)m

まぁとにかく酷いです。


ここ数日は、火曜日辺りから、仕入先からの展示会なども始まっているので、その仕入先から電話がかかってきます。

「大丈夫ですか?何もできないけど、行くこともできないけど、なにかあったら言って下さいね」という激励の電話から。

呑気な取引先は、 「明日大阪何時ですか?」

こう言うやつには、ふざけるな?と思いますが、一言。「行けるわけないでしょう。ニュース見て下さい。」と言って、昨日ブログにアップしたような写真を全て送りつける。

「ニュースで見るより酷い」と返信が来ましたが、それよりもサンダーバードも全日運休なのに、大阪行けますか?頭悪すぎる。

水曜日の大阪出張は諦めましたが、来週行けないと本当にまずい。頼みます。サンダーバードを動かせて下さい。

ここの所、毎晩寝る時に雪が降っているかどうか確認し、そして朝起きて直ぐに窓を開けて雪の状態を確認し、そして着替えて朝食の前に玄関から出ます。


gousetu1.jpg


朝一で確認することは、車のワイパーの雪からの出方です。今日はセーフ。10~15センチ程度の積雪しかない。


10センチ程度であれば、最近はセーフのうちに入ります。


既にお向かいさんは、作業完了済み。我が家の前まで綺麗にしてくれてます。ママさんダンプの力恐るべし。「雪はそこに置いてて下さい。腰痛めますよ。」と言って、ママさんダンプで運んでくれます。


昨日は車を出せたものの。今日は諦めました。出しても店の駐車場に停められるか分かりません。先程確認してきましたが、無理のようです。しかも駐車場の前で一台軽四がはまってました。


女性一人と、男性二人、車の中にドライバーがいるようですが、女性が男性二人に掛け声かけてます。「あんたら男やろ~~~」と。力を振り絞っているようですが、その時点では脱出できなかったようです。本来であれば、お手伝いすべきところでしたが、店にも一人しかいませんでしたので、帰ってきました。


取り敢えず明日は車での出勤は諦めます。


自宅から徒歩で店まで。裏通りを通って歩くこと30分。通勤時間にしたら短い方。通常ならば20分の所30分ですから、体幹トレーニングだと思えば、もう少し距離も必要。


gousetu2.jpg


歩くとこのような美しい光景にも出会えます。しかし、ここは金沢か?テレビで見る東北のように見えます。

gousetu3.jpg

当店の向かい側。アーケードから垂れ下がった雪が落ちそうだったので、落としてきました。そこからの写真。一車線が埋まっております。


gousetu4.jpg


作業前の写真を撮らなかった私が悪い。この横断歩道をこれだけ開けるのに、どれだけの労力を使ったか。


そして、その結果。


gousetu5.jpg


スコップの柄がとれました。最近ホームセンターで買ってきた、黄色の半透明みたいなのもあるのですが、氷を砕く時はスコップじゃないとダメです。しかしこの切断面、遺跡から出てきた、支柱見たいに朽ちかけたような切り口。


このスコップいつから使ってる?と聞くと。前の豪雪の時からかな・・・と。それって56豪雪?それとも38豪雪?何れにしても超古いです。


gousetu6.jpg


数日前から手の至る所から血が出ております。名誉の負傷と言ったところでしょうか。誰も認めてくれないので、自分で言っておきます。


火曜日は当店も5時ころ閉店をさせて頂きました。隣のお店もそうだったようです。


先程、店の前を見ると、開店していないような状況でした。

gousetu7.jpg

木曜日も諦めたようです。明日は開店できますように。当店も頑張ります。

【最後にお客様にお礼。】


ホームページからのご注文頂いたお客様、こんな時に申し訳ありませんと温かな言葉、いいえ!こんな時だからこそ嬉しいのです。ご注文有難うございました。皆さんからのご注文お待ち申し上げております。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア