昨日からついてない。今日は大阪出張でした。

大阪出張でした。今金沢に向かうサンダーバードに乗るために大阪駅のホームに椅子に腰かけてブログの下書きをしています。

向かい合わせに座る座席で、向いのおばちゃんは、おいしそうにそしてゆったりと、コンビニ弁当を食べています。あと10分ほどで電車が来ると思うのですが、そんなこと気にせずゆっくりと。

実は、私、昨日からついていない。

夕方娘から仕事先に自宅の鍵を忘れて、最悪!というLINEが入ってきて、おっちょこちょいだと返信をしていたのですが。

人のことを言えずというか、昨晩は仕事を終えてからジムに行き、最近ランよりも、というかランの為に頑張りだした水泳をする為に、プールに入りました。

プールに行くと、「珍しいね」とか、「泳げのか?」と言われますが、40歳になってジムに入会し、先ずは泳ぎから入りましたから、泳げるのです。マスターズにも2回ほど出ましたし。ただ、五十肩になってから暫くは泳いでいませんでした。

トライアスロンをするつもりはありませんが、先日ジムのプールで、トライアスロンだと1.5キロ泳ぐけど、最初の目標は30分を切ることですかね。と言われ。実際自分は1500メートルを何分で泳げるか分からなかったので、泳いでみました。その時は34分ちょっと。昨日は真剣に泳いで31分22秒。ターンを工夫して、ストロークをもっと伸ばしていけば、30分も狙えるのではないかと思っています。

最初は水泳やってたからマラソンも走れたと思っていたのですが、今は、マラソンやってるので、水泳もできるのではないかと思っています。先ずは42キロ走れるわけですから、1500メートル泳いでもスタミナが切れるということはないからです。またマラソンのおかげで最大摂取酸素量も上がっていると思うので、息が苦しくなることはないからでしょう。

で、そんなことはどうでもいいのですが、今日は夜にとある会にお呼びを頂いております。とある会というのは、先日中村酒造の中村社長にご来店を頂き、新しいお酒を出したので、それの試飲会に来てくれないか?と光栄なお誘いを頂きました。

案内状をわざわざお持ち頂いたのですが、その時、私は店を離れており、その後電話を頂きました。それで、日程を聞くと、11日の水曜日とのこと。水曜日に出張が入っていたので、申し訳ないです。と、お誘いをお断りしようと思うと。出張って何時に戻ってきます?と言われ、午後6時半ですと答えると、ちょうど良かった午後7時から始まるから。とのこと。実は6時半に帰ろうと思ったのは7時から陸上競技場で走ろうかと思っていたからでして、でも、お断るするわけにはいかない。分かりましたお伺いします。と、返事をして電話を切りました。

新酒の試飲会に関しては、また明日のブログで。


凄く,前置きが長くなったのですが、その試飲会には平服でお越しくださいと記載してありましたが、服屋である以上、平服と書いてあっても、スーツ着ていく必要あるでしょ?と思い、昨晩は、店からスーツを着て帰ったわけです。その日の朝はジーンズで出社しており、家の鍵はそのジーンズに入れたまま。

ジムを出て激しく泳いだので、汗がまだ完全に引かぬまま、自宅の前へ。バッグを見ると鍵がない。あれ?やっちゃまった。自宅のインターフォンを鳴らしても家人は出てこず。どうもお風呂に入っているみたい。

で、車の中で20分過ごしました。汗かいているのに。

娘のこと言えません。アホです。これを言うためにプールと、試飲会の話を出さなくてはいけなかったわけです。

時間が経って、鍵が開きようやく家に入れました。すぐに着替えて、タオルで汗を再度拭き、その後からなんだか鼻が止まりません。アレルギーか?たんなる鼻炎か?と思いながら、その晩は早く寝ればいいのに、なでしこジャパンの韓国戦。1点入れたら寝ようと思ったのが、スコアレスドローで結局12時40分くらいまで。

朝は6時過ぎに起きて、7時過ぎのバスに乗り駅まで。お酒が入るのでバスにしました。


で、朝、予約したチケットを発見しようと自動券売機の前に行くと、予約時に入力したクレジットカードが見当たりません。窓口に行き問い合わせると、クレジットカードがないと、一度取り消してから再度買いなおすしかないと言われ、今度は店に電話。

もしかして、鍵は小銭入れの中に入れたので、その小銭入れのサイドのポケットにクレジットカードを入れたままにしていたか?と思い確認してもらいましたが、クレジットカードはないとのこと。

もう一度カード入れの中を確認しますと、カードが二枚重なっており、見つけられなかっただけでした。全くもってアホです。


と言うことで、無事にチケットは発券することはでき、また、電車は珍しく遅延することなく、大阪駅に到着。ただこの時点でもまだ鼻が止まりません。というか詰まったままです。


必殺技、マツモトキヨシにて、葛根湯購入。私、大阪駅のマツモトキヨシでは葛根湯しか買ったことありません。


グビグビと一本飲みましたが、鼻は回復せず。それよりも朝無理やり飲まされた風邪薬が効いてきたのか、ぼーっとしています。


今日は1件だけの発注でしたので、12時半には仕事は終了。食事をして、そのまま店で必要な備品を買いに本町から心斎橋まで。


展示会は淀屋橋にあったのですが、まだまだ開発途中と言った感じで、新しいビルやマンションも、まだ建ててますし、大阪は目まぐるしく変わっているという印象。


心斎橋には海外からのお客様がいっぱいで、それに応じて、街も変わって言っているのが分かります。


oosaka_kaihatu.jpg


先日より、今後の商店街の在り方を商店街の関係者で、ちらっと話をすることがありましたが、もう一般市民の消費の圧倒的な比率をネットが占めている。となると、どこでも売っているものを並べても、どこでもあるものを扱っても、勝てるわけがない。

ただ、これは観光客の皆さんも一緒で、東京にあるものを金沢まで来て買うことはない。いや、買うことはあっても、それを目指してきたけではない。となると、当たり前ですが、新幹線が通って、多くの観光客がやってくるようになって、そこで求めるものは、住んでいる人も、市民も、そこにしか売ってないものではないか?と思った次第です。

新幹線が開業してから、列のついている店は、昔からやっているお店、昔から我々が食べてきた洋食屋さんや、おでん屋さん、居酒屋さんなわけです。

新幹線がやってきたからと言って、変えるのではなく、今までやってきたことを磨けばいいと思うのです。新幹線で来られたお客様だけに対応するのではなく、お客様が増えれば、増えたなりの対応をするのが商売人でしょうから、となると、今後の商店街の在り方も見えてくるのではないかと思った次第です。


電車に乗る前に阪急デパートの地下売り場を見ましたが、またまたお店が変わっていたみたいで、クラブハリエとたねやさん、そして虎屋さんに、金沢の中田屋のきんつば屋さんまで、入ってます。まさに物販はグローバル。もうここでしか買えない。そんなものはなくなりつつあるようです。

大阪には、山ほどの海外からの観光客が、と思うと、マクドナルドに行くと、カウンターの内側には、ほぼ日本人ではなく、海外からの留学生?がアルバイトとして立ってます。
7~8くらいのレジの中で、一人だけでした日本人は。付けているネームプレートがほとんどカタカナ。16番でお待ちのお客様。と呼んでくれたのは日本人の「ナカムラ」さんでした。日本人もネームプレートはカタカナでした。


そんな日本人から笑顔で受け取った、チーズバーガーを、社内で食べて、昼食をとりながらも、ちょっと足りなかった小腹を満たして、帰路についています。

mac_oosaka.jpg

また、鼻が詰まってきました。鼻炎?それとも風邪?週末フルマラソンなのに、まずい。もう一本葛根湯飲みます。

試飲会に関しては、また明日のブログで。では、金沢に到着するまでもう少し寝ますzzz

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア