加賀温泉郷マラソン完走記 10キロ以降。

昨日は10キロまでしか書けませんでした。


ちょっとレースから、戻りますが、昨日書いてた時に写真が用意できなかったので。いつも日曜日は朝練があり、人文字を撮るのですが、レースに参加していないメンバーで朝練をし、人文字を作ってくれました。

kagaonsenkyou.jpg

KAGAは四人で、ONSENKYOUは一人で。よくこんなことやります。応援有難うございました。


スタート前にも写真を撮ったので、改めて。


syussomae.jpg


そして雨の中スタートしました。春だから気温が低くても手袋は要らないと思ってたのですが、手袋をしていないことを20キロ過ぎて後悔することに。

kagastart.jpg


この加賀温泉郷マラソンのコースは陸上競技場を出て、一度片山津温泉まで行き、引き返して再度陸上競技場付近に戻ってくるコース。この辺りで10キロちょっと。


kagamap.jpg


順調に走っていると、目の前に金沢マラソンでサブスリーをした、ID氏の後ろ姿が。


追いつかれたか?と言われましたが、その後抜きました。


snin.jpg


B姫とID氏と私のスリーショット。チームメンバーが撮ってくれました。私はビニールのポンチョを着ていたのですが、丈が長すぎて、膝にまとわりつく為に、お腹の前で結んでいます。


一緒に走るB姫はいつも飴ちゃん持参です。でも飴ちゃんを貰ってしまうと、「さよなら」の印。かつて、後ろから追い上げてきたB姫に「大丈夫、飴食べる」と言われて飴を貰ってから、彼女に追い付くことがありませんでしたから。


ID氏はB姫から「飴ちゃん食べる?」と言われて、貰ってしまいました。しかも養命酒の飴ちゃん。私もかつて養命酒の飴ちゃんは貰ったことがありません。この養命酒の飴ちゃんが効くかどうか?


取り合えずは効いたみたいです。急に元気が出て、先に足を進めていきました。ID氏と会った時に、昨日のブログで、ピースサインをしていた、この方。


kuchidake.jpg


この方が30メートルほど先を走っています。こちらはほぼ4分40秒ペース。おそらくは彼のペースからしたら少し速めだと思うのですが、1キロ2キロ走ってもなかなか追いつきません。開眼しただけあって、ペースも早いしフォームも綺麗。さて、どこまで続くか?笑


11 4:42.0
12 4:43.0
13 4:39.3
14 4:25.8
15 4:44.1
16 4:44.0
17 4:39.8
18 4:41.8
19 4:52.3
20 4:50.4

GPS時計だと20キロの通過が1:34:29。記録証は1時間35分12秒。予定では1時間34分40秒ですから、1分半ほどの遅れ。と言っても、後半上げていくネガティブスプリットのつもりでしたし、身体の声を聞きながら走っているつもりです。しかも上りですから、あまり気にしていません。


途中のエイドで、先ほど出てきた、ピースサイン男がトイレにピットインしていきました。追いつきそうだったし、彼を程よく追っかけるという感じでマークしていたのに残念です。彼がこの後追いかけてくるかと思いながら先にいきました。山代温泉の大きなエイドに向かう坂を淡々と上ります。


この長い上り坂の途中に、養命酒の飴を貰ったID氏が、養命酒の飴の効果が効かなくなったのか、少しスピードが落ちて、追いつきました。あの時もう一度飴ちゃん貰っておけば良かったのに、その後彼の姿を見ることありませんでした。サブスリーランナーなのに。


20キロを過ぎて、山代温泉のエイドの手前。雨はもう降らないだろう?と思い。ポンチョを脱ぎます。


脱いだとたんに寒さを感じ。「寒っ!」と話すと、隣で走っていたランナーが、「ポンチョを脱ぐと寒いですか?」と聞いてきました。脱がない方がいいかも、と話し、それでも脱いでしまったものをまた着るわけにもいかず。そのまま走ります。


そして、中盤の大きなエイド山代温泉までたどり着きました。


ということで、To Be Continued.

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア