老害

百万石まつりが始まりました。


今日は提灯行列。


2018cyochingyoretsu.jpg


私も何年か前までは、一緒に引っ張ってました。すでにかなりの過去のことになってしまいましたが。


勝手に年齢だけが上がっていくのですよ。確実に。生きている間は。


老害という言葉があります。変な言葉をブログに書いてるな?と思われるかも知れませんが、老害を検索すると。「自分が老いたのに気づかず(気をとめず)、まわりの若手の活躍を妨げて生ずる害悪。」だそうです。


自分が老いたのに気づかず。老いるって何歳以上が老いたというか分かりませんが、老いるとは言わなくても、「まわりの若手の活躍を妨げて生ずる害悪」をおかしたものは老害ではないかと思います。


何を言いたいか、そうならないように気を付けないと。なんとなく経験が多いと、昔のことを喋ってしまうのですが、環境も違うし、経済状態だって違うので、昔の話は昔の話。今の人には通じない。


以前に、役所の若い人いや、当時若かった人に話を聞いた時に、役所の飲み会なんて、だいたい年寄り(多分今の私の年齢は年寄り)は、過去に「これをやったのは私だ」というような自慢話から始まるとか。


あ~~そうならないようにしないと。

とちょうちん行列を見て思った次第でした。


過去を見ずに、未来を見よう。


50683.jpg


花や鳥のプリント生地 イタリア・レジウノ LEGGIUNO社製生地 綿100% お仕立て上がり¥19,000+税

次はどんな服着て遊びに行こうかな?と思っている間は老けないでしょう。多分。いや間違いない。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア