LA BETTOLAオープン美食会に参加。今日の朝練。

今日のブログと言いますか、昨晩のことからになりますが。昨日はお客様にお誘いを頂いて、当店の横の東急スクエアに新たにオープンしました、あの有名な落合シェフの「LA BETTOLA」さんの美食会に行かせて頂きました。


labettola1.jpg

夜は5000円のディナー。落合シェフはリーズナブルな価格で、高品質そして、ボリュームのあるイタリア料理を提供されることで有名ですが。


labettola2.jpg


期待が高まります。


前菜は。


labettola3.jpg


前菜から盛沢山。どの料理も頷くような美味しさ。


labettola4.jpg


写真は大きく写ってますが、小さな器です。タコと何という豆か忘れましたが、その上からカラスミがかかっている料理。


labettola5.jpg

ちょっと私には酸味が強かったですが、冷たいトマトのパスタ。バジルが効いてて美味しい。


labettola6.jpg


ウニのクリームパスタ。ここで残念なことが、前菜出てきたところで、フォッカチャが出てきたのですが、このクリームパスタが出てくる前に食べちゃってまして、クリームを最後まで堪能できなかった・・・


たまたま一人で行ったのですが、前も横に座っている方も知人。斜め前は女性でしたが、とても楽しく食事が進みました。勿論料理談義も。


その会話の中で、今まで撮った写真。全て写真を撮ろうとすると、店名がお皿の上にある。今はSNSブームですから、敢えて店にチェックインしなくても、写真だけでお店の名前がわかっちゃう。他のお店もそうなのかな?さすがだと思いました。多分計算されているのでしょうね。


labettola7.jpg

メインに入る前に食材を切り分ける落合シェフ。


labettola8.jpg

この日の料理は確か沖縄の豚のハムと言ってました。塩気の強いハムでした。ワインが進む。この時点で、最初にスパークリングいって、白から赤に。あっと、料理はハムと牛ホホ肉の赤ワイン煮込みでした。もうお腹いっぱい。


labettola9.jpg


最後のデザートでやられました。奥の小さな器にはオリーブオイル。「これ何にかけるの?」と聞くと向かいに座っている知人が「アイスクリームにらしいですよ」とのこと。アイスクリームにオリーブオイル?


これが絶品。オリーブオイルだけ最後にちょっと舐めてみましたが、かなりあさっりした味のオリーブオイルでした。アイスも塩気のあるアイスだったと思います。


周りのお客さんも、このアイスを口にした時は驚きの声を上げていました。最後にこのデザートで締められたら、全ての料理が美味しかったと思いました。


この年齢になると、なかなか素直に食事を楽しむことができず、周りの人達も噂のレストランですので、自分の中で吟味しながら食べてたと思うのですが。


不思議なもので、翌日になると、本当に美味しかったと思えております。偉そうなことを言って恐縮ですが、またお前に味が分かるかい?と言われるかも知れませんが、お勧め致します。8月はまだ予約ができるそうですが、9月10月はほぼいっぱいとのことでした。


それと、本当の料理の味に関しては、「雅珠香(あすか)の美味献立(びみこんりゅう) 」をご覧ください。


さて、食事も終わり。落合シェフがテーブルを回ってこられます。


labettola11.jpg


シェフという職業の方と名刺交換というものをしたのは初めてかも。サイン入りです。


当然、私の名刺もお渡ししたのですが、その際に「近所で洋服屋やってます」と伝えました。


そして、ツーショット

labettola10.jpg

実は一度撮り直しをお願いしました。ネクタイが裏返しになっていたので(笑)


そして、帰り際には、出口で、一人、一人に握手をしながらお見送り。この時に「今度洋服見に行きますね」と。流石です!しびれました。料理だけではなく、簡単に言えば、人柄。そして商売のセンス。美味しかったです。

と言うことで、珍しく、料理の話。私のグルメ談義は信用にはならんと思われていると思いますので、是非、皆さん足を運んで頂ければと思います。帰りには、いや、行く前に是非金港堂にお立ち寄り下さい。


さて、ここまでは、昨日のこと。


私は土日朝練です。今日はいつものぐるぐる公園ではなく、津幡まで遠征。津幡では小学生が100キロコンペというのをやっていまして、夏休み中に100キロを走りぬくらしいです。勝手に参加。


朝5時過ぎに家を出ました。


現地に到着すると、空は。


100kmcompe1.jpg


秋。


そして、ラジオ体操。久しぶりにやりました。


100kmcompe2.jpg


子供に混ざって、スタート地点へ。スタートの合図とともに走り出します。我々は4.5キロの一番長いコース。


今回はチームメイトが津端在住で、小学生のお子さんが参加されているので、一緒に走ってみないか?から始まりました。


100kmcompe4.jpg


私が子供の時に5キロ近くも走ったことありません。中学の時に持久走で1.5キロ走ったのが最長じゃないでしょうか。しかも早いのです。


チームの一人が大人げなく、先頭を追っかけます。私も自然にスピードが上がってきて、チームメイトのお子さんを追っかけますが、なかなか追い付きません。彼らを追い抜いた時のラップが1キロ4分19秒。小学生がですよ?小学生がこのスピードで?は?

その後もペースが上がり、4分9秒、4分3秒。


朝からきつい!


その後ジョグをして、チームメイトのご自宅でスイカを頂き、帰宅しました。


100kmcompe5.jpg


ピントが向こう側のスイカにあたってしまい、申し訳ありません。


さて、今晩も飲み会。頑張ってきます。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア