日帰り大阪出張。疲れました。

起床5時半。

スマホを見る。

7時15分初のサンダーバードは運休決定。

その後の8時15分のサンダーバードは動くみたい。


え~出張行ける・・・


電車遅れたら、きつい。でも、8時15分がまともに動けば、仕事ができる。


既に予約してある電車のチケットは発券せずに、運休が決まっているので、あとで電話をすれば、クレジットに戻してくれます。


駅に到着したのが、トラブルもあり、というか、自宅を出るのが遅れたので、ぎりぎり8時。バスの中からスマホで、電車の予約を入れて、駅で発券した途端に、8時5分に全席自由の臨時便が出るとのことでした。それなら、既に予約してあった切符を発券して、それで乗ることもできたと思うのですが、電車に乗るまでに5分しかない。


駅のセブンで、おにぎり二個と、アイスコーヒーとお茶を買って、自由席のサンダーバードに飛び乗ります。自由席しか空いてませんでした。


少し遅れながらも、順調に電車は進みます。これならば、11時過ぎには大阪に着くので、仕事はこなせる。と思っていたら、そんなにあまくはありませんでした。


京都に近づくにつれて、信号待ちで停まる回数が増えてきます。前の特急が京都駅に停車していますので、その特急が出発してから京都駅に入りますというアナウンス。


何とか動き出して、京都駅に到着した時点で、既に30分遅れ。


駅に到着すると、車内アナウンスで、この先架線トラブルで、何時に出発できるか分かりません。阪急電車で振替乗車やってます。と。


しかし、車内の乗客で動き出す人はほぼおらず。しかし振替やっているということは、動かない可能性の方が高い。こういう時は危機管理能力が問われます。


直ぐにサンダーバードを降りて、改札を出る時に、このようなものをもらいます。初めてです。


typhoon_osaka1.jpg

裏面を見ると、運賃は精算するようなことも書いてあります。


京都駅から、地下鉄で烏丸駅まで、行き、そこから、阪急電車に乗り、大阪梅田まで。


typhoon_osaka2.jpg

うまく特急が来てくれました。しかも座れた。


大阪駅に着き、払い戻しをする為に、みどりの窓口へ。


払い戻しの窓口は二つだけ。「嘘やろ?」あれだけの人がここに押しかけてくるだろうに、窓口二つで足りるか?もっと違う場所に特別設けているのではないか?と思って、列を離れると、私の前に二人が入ってきました。そのうちの一人が乗車券と特急券を持っていたので、恐らくは私と同じような境遇。暫く列に並びました。私の前に5人。


しかし手続きが遅い。ただでさえ遅れているのに。

どれくらい払い戻ししてくれるのかと思うと、特急券と、大阪から京都までの乗車券代金、確か2,850円返ってきました。気がつくと私の後ろには20名以上の人が並んでます。この人達が払い戻しを受けるのにどれだけ時間がかかるか?危機管理能力なさすぎ。というか、サービス精神たりなさすぎ。JR大丈夫か?


で、11時ころには取引先に到着予定が13時を回っており、空腹に耐えきれず、仕事の前に。


typhoon_osaka3.jpg


はい、お決まりのコースです。私が今日本で一番美味しいと思っている、大阪中津の竹内うどん店の鶏天ぶっかけ。もうこれで満足。


そして、仕事。順調に行けば、最初の取引先を回ってから、2件回って、午後3時ころアポイントをとっているメーカーに行くはずがこの時点で既に2時半頃。


そこから電話をして、先に3時に取引先に行き、打ち合わせ。


その後2件回って、所用で京都まで到着した時は18時を回ってました。


ようやくそこで。。。


typhoon_osaka4.jpg

疲れ切ると酒も入ってこないみたいです。ビール飲んで、白ワイン1杯飲んだら、もういらない。

typhoon_osaka6.jpg

10分遅れですが、最終乗って帰ります。今福井を通過したところ。普通に帰れそうです。さすがに日月と東京、一日開けて大阪日帰り出張。疲れます。はっきり言って、ブラックです。


お疲れ様私。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア