第57回 白山市美川一周耐寒継走大会

今日は午前中お休みを頂き、チームメンバーと白山市美川一周耐寒継走大会(駅伝)を出走してきました。


起床5時半。いつもの通りに、うどんとご飯。1時間ほどで、着替えて用意をすませ。車に乗り込み19時集合の目的地まで。車の駐車スペースが少ないので、乗り合わせて来るようにとの指示が大会から入っているので、高速道路付近のポケットパークに車を停めて、メンバーと一緒に会場に。


10時スタートで7時半前には会場に着くので退屈で、ゆっくりしながら、チームメンバーと談笑。そこでブログの話に。私はいつもレースを走るとブログに書きますが、よくレース中のこと覚えてますね?と。それはブログに書こうと思って走っているからね。時々走りながら、これはネタになると思うのですが、完走記を書き終えてから思い出すこともあります。今日はわずか3.6キロほどですから、レース中に変わった展開はないでしょう。


58mikawa0.jpg


外は雨でしたが、少しアップして戻ってきました。コースの下見は5年ほど前に走っているので、だいたい覚えてる。少しアップするとトイレに行きたくなって、チームメンバーと分かれます。


耐寒と言いながら、今日は割と暖かく感じたので、ノースリーブにランパンで行くことに。出走15分前になったので、会館を出てスタート地点に。やはり寒い。知り合いのランナーと話を交わしてスタート地点に。


私の前のランナーが急に後ろを向いて「皆さん頑張りましょう~~」と声を張り上げます。なかなかいい。みんな拍手でスタート時間を待ちます。


58mikawa2.jpg


スタート前。あまり緊張はしておりませんでした。


58mikawa1.jpg

スタート後、左端に写ってます。流れに任せて走りますが、当然最初は抜かれっぱなし。前にチームメンバーのウエアが見えますが、彼はサブスリーランナーなので、追っかけません。まぁ姿が見えなくならない程度に頑張ろうかと。

最初の1キロのラップ3分45秒。まぁまぁの入りですが、突っ込んだ感じもありませんが、このままこのペースを維持するのはちょっと難しいかな?と考えます。

周りのランナーの流れも落ち着いてきたころ、左側に2キロを表示した縦看を見ますが、手元の時計が表示しない?ん?距離表示より先に出ることはあるけど、距離表示よりも、時計が後から反応することは少ない。時計を覗くと、4分を超えている。となると、2キロ目が反応しなかったのか?と思いましたが、暫くすると、ヴァイブレーションと共に、2キロのラップを教えてくれます。4分11秒。なに~~~そんなに遅くなっとる。


10キロのレースの2キロ目よりも遅いじゃないか?時計が壊れている?それとも距離表示がおかしい?


中学生かな?野球のユニフォームを着たランナーを見て、彼には追いつこうと頑張ります。2キロ過ぎたら、後上りがあって、上り終えたら後僅かだという記憶があります。私の記憶では上りは短くて急だと思っていたのですが、意外と長い。ただ上りきったら、下りになったので、そこから多少のスピードアップ。

後ろから追っかけてくるランナーの足音にビビりながらも先に進みます。ああ横に並んだ、抜くだろうな、抜いていくんだろうな、でもきついし抜き返せないだろうな?的な写真がこちら。


58mikawa3.jpg

写真に写っているランナーではありませんが、その前に抜かれたランナーが、ゴールの手前で、帽子か何かを落としたもよう。その横を通りましたが、そのランナー、最後のダッシュでまた私を抜いていきました。それだけ余力があるのであれば、もっと早く走れるでしょう。


ちゃんと次走が待っているかが心配でしたが、手を上げて待っててくれてます。彼にタスキを渡して時計を止めると、14分17秒。コースが3.64キロなので、3分56秒ペース。昨年秋の松任ロードレースの10キロよりも遅いラップ。


58mikawakekka.png


ちなみ前回走ったのが7年前だったみたいです。第51回


51mikawakekka.png

30秒も遅くなってます(*´∀`)


やはり年齢の壁は超えることはできないのか・・・いやこの時期だったし、スピード練習全くしてないし、秋にちゃんと走れればそれでいいと。そう思っておきます。

鍋をもらうためにチームのメンバーと列につきます。

58mikawa6.jpg


彼。練習の時にいつも、今日のブログのネタはこれで。とか話題を提供してくれるのですが、ろくな話題がありません。きょうもそんな感じ。今日のブログの完走記は3話くらいで書いてくれというのですが、たった3キロちょいしか走らないのに、そこまで引き延ばせないって。


ようやくゲット!


58mikawa4.jpg


終わったらこれが楽しみ。昔は鮭鍋だったのですが、今年は鮭と猪が入ったなべ。それにおにぎり。


58mikawa5.jpg


猪が入っていても、全く臭みもなく、美味しかった。2杯頂きました。いのしし年で猪食べれて今年のスタートには良かったかと思います。


チーム内最高順位はチーム金港堂B一般男子の部125チーム中23位!

58mikawa9.jpg

続いて一般男子の部66位チーム金港堂A

58mikawa8.jpg

そして我がチーム一般男子の部でありながら、女性2名。91位!

58mikawa7.jpg


そして、応援に来てくれてたチームメンバーも一緒に集合写真。


58mikawa10.jpg

皆さんお疲れ様でした。今日の走りを教訓として、スピード練習も頑張ります。

戻ってきたら土砂降りでした。走っている間小ぶりで良かった。

58mikawa11.jpg


昼から店に戻りましたが、ひまでした。お客様明日のご来店をお待ち致しております。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア