昨日の新年会から、今日の一日の分。頑張った!

昨日は金沢市商店街連盟の新年会でした。


「つば甚」さん。


2019tubajin1.jpg


新年会の始まり。会長あいさつ。

f736db3e714865715fdb86fdb724911187332163.jpg


会長の挨拶はZOZOTOWNの株価が下がったことから、いずれネット販売も終焉を迎え、我々商業者が行っている、Face to Faceの商売がまた、見直されるというような挨拶でした。


実際そうでしょうか?ZOZOTOWNを上回るようなネット上のサービスが新たに始まると、ZOZOTOWNが今までのように成長を続けることはできないかも知れませんが、EC自体が下り坂に向かっていく、ましたや衰退するということは考えにくい。

それと、自分がやっててそう思うのですが、ECサイトはただポッチとするだけで終了する販売だけではないと思っております。ただAmazonはそうかも知れません。利便性、流通の速さで買っているというところは私もありますが、金港堂の場合は、ポッチとクリックするだけで、オーダーシャツを販売できる仕組みになっていないですし、逆にそれは無理。

Face to Faceではありませんが、お客様とオーダーに至るやりとりをメールでさせて頂いておりますし、シャツを発送してからお客様から感想のメールを頂いて、そこから会話が弾む場合もあるわけです。

ですから、逆にいうと、ネット販売もそんな簡単なものではなく、コミュニケーション能力も必要なんですよ。

本当は店に来られるお客様だけを相手に商売ができればいいのでしょうけど、これだけグローバルな世界になった以上。これは避けられない。いや、避けられない業種もあるわけです。


最近皆さんに言われます。今アパレル駄目だしね・・・って(笑)駄目なりに頑張らないと。


それでは。お料理の方に。

つば甚さん


つば甚さん


つば甚さん


写真撮る前にいかを食べてしまいました(笑)

つば甚さん

2019tubajin6.jpg

2019tubajin7.jpg

2019tubajin8.jpg

どうだったでしょうか?


私思います。洋服屋も大変ですが、もっと大変なのは料理屋さん。うまくて当たり前。私の子供の時はまずいとは言いませんが、大して美味しくないものを食べさせるところもありましたが、今まずいものを出すところはなく、ほぼほぼ美味い。


後は、コストパフォーマンスであったり、接客の質であったり、今まで食べたことのないような味を提供したり、インパクトの強い料理や演出をしないと、次のお客様は来ない。それを考えると・・・本当に料理屋さんって大変だと思います。

さて、翌日。翌日というと今日ですが。暮れから行けていなかった散髪へ。


2019vino.jpg

独立して1年。一人でお店をやっておられますが、何年私の髪を切ってくれているでしょうか?髪のこと以外もよく分かってくれてます。

洗髪の時にシートに座ると、以前は身体が歪んでたようですが、今日はまっすぐに寝ていたようです。そして肩もこってないとのこと。これはふた月続けてきたゼロトレのおかげか?


最後に、育毛剤つけておきますね!と言われました。お気遣い有難うございます。事実は事実ですが、ちょっと残念(笑)


髪も切ってさっぱりして、自宅に戻り、少し仕事のメールをして、ブログの準備をして、そして水曜日恒例のマラソンの練習に。


その前にコンビニ行ってスポーツドリンクを購入したのですが、今までiPhone6を使っていて、いきなりiPhoneXS。実は初めて使うApple Pay。スポーツドリンクをクレジットで買うわけでしょ?せこいやつや。と言われるのではないかとビビっているわけですよ。で、Apple Payでお願いします。というと、Apple Payですね。で、そこでうろたえました。他にカードありますか?と言われて、LAWSONなのにTカード出してしまいました。すみません。

それで、初めてApple Payを使うわけじゃないですか?ここに乗せて下さい。と言われて、乗せた途端にスマホが、ダブルクリックをしろというわけですよ。それでサイドのボタンをダブルクリック。その後FaceIdをしろと。乗せてあるスマホに顔近づけました。今度から、ダブルクリック後、Face Idやった後に乗せます。勉強になりました。


しかし、なぜ150円程度のスポーツドリンクをクレジットで買うか。それは、今住友カードがカードをApple Payに登録して、コンビニで使うと、登録して翌月までなら、半額を5000円までキャッシュバックやってます。詳細はこちら

世の中どんどんキャッシュレス化してますが、乗っかっていくのも大変。

雨の予報もありましたので、石川スポーツセンターへ。いつもの3名が集まって、今日は30キロ走のつもりで行ったのですが、認識違いでした。二人は75周だと思っていたようです。で、私だけ残って100周。

内回りで25周。1周何メートルなんだろう?と諸説ありますが、一応一番短い距離を採用させて頂き、284メートル×25周で7.1キロ

内回り一周目。

251.png

外回りで二周目

252.png

内回りで三周目。この時いいペースで走っているので、一緒について行っていいですか?と他のランナーが。ペーサーとして責任重大。基本的には一周80秒から82秒以内で走る予定。まぁ若干早くなってますが。

253.png

二人が帰って、一人で25周走れるかな?と思ったのですが。

254.png

何とか頑張れました。10周くらい走った時に、私の後ろに同じピッチで足音が。ん?誰か後ろについている?ん?K女史か?K女史なら分かるけど。誰?と2周くらい走ると、K女史を壁際にいるのを見かけます?ん?誰?後ろを振り返ると長身で黒のシューズ、黒のタイツの男性。

後ろにつかれるのはいいけど、逆にペースを守るという重圧を感じます。しかも25周目のラスト15周。結局ビルドアップでした。

255.png

実は108周走ろうとおもってたのです。除夜の鐘つけなかったから。100周走ったあと2周ほど走ったら、足が攣り始めてやめました(笑)いや、残念。


終わった後にスポーツセンターを出ると、土砂降り。慌てて車に乗り込んで、スポーツセンター裏のこちらに直ぐにイン!


kinzyoonsen2019.jpg

こちらのお風呂。スポセンのチケットをカウンターで見せると50円キャッシュバックしてくれます。有難うございます。

シャンプーはもらいものの。高級品。

loccitan.jpg

育毛剤塗られた男に必要か?


ゆっくりと身体を温めて。最後は。


fruitsmilk.jpg


糖分補給で本日終了。お疲れ様でした。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア