ALTEMFLOWERのイタリアンカラーの蝶とフラワー柄の半袖プリントシャツもセールです。

冒頭から臭い写真で申し訳ありません。


アシックスとナイキ

明日福井の花はす早朝マラソン出走予定なのですが、スタート時間なんと6時15分。ここから南条まで片道約1時間半。それを考えると4時には自宅を出なくてはいけません。着替えて出るだけと言っても3時半には起きる必要があります。


いつもと一緒だと思って気軽に申し込みをしたら、昨年は酷暑の為に中止になったせいでスタート時間が1時間繰り上げられておりました(笑)


10キロですから、レースが終わって現地を出る時間も余裕を見ても8時頃。1時間半かけて帰ってきて9時半。ぴったり営業時間に間に合ってしまいます。


冒頭の写真ですが悩んでおります。明日どっちを履くか・・・


足の速さというのは、ピッチ(歩数)×ストライド(歩幅)になるわけですが、仮に一歩が1センチ伸びると、一分間に180歩だとすると180センチ。40分走り続けるとすると7メートル20センチ違ってきます。


何となくナイキのズームフライ・フライニットの方がストライドが伸びるような気がしていたのですが。先日ジムからロードを16キロ走った時のデータがこちら。


16road.jpg

ピッチが184で歩幅が126センチ。約16キロのタイムが1時間8分56秒。4分19秒ペース。この時はズームフライ・フライニット。


比べるものがないかな?と思って、同じ16キロを今度はトラックですが、アシックスのターサージールを履いて走った時の記録。


16track.jpg


ピッチは186でストライドが123センチ。ピッチは多いがストライドは3センチ短くなっています。


この差だけを見るとストライドが狭くなっているので、ズームフライの方がいいか?と一瞬思いました。ただロードとトラックの違いがあるので、レースで比べてみたいと思い。先日の高岡万葉マラソンの約10.28キロのレース。


16takaoka.jpg


この時はピッチが186でトラックで走った時と一緒でストライドは131センチとずいぶん違う。これを見るとナイキのズームフライ・フライニット一択だな!と思ったわけですが、同じレースで10キロ走った時と比べる必要が出てきて。昨年の秋に松任ロードレース10キロを走った時の記録を見ると。


16matto.jpg


おいおい、アシックスのターサージールでピッチは186と変わらないもののストライドが135センチになっている。高岡万葉はアップダウンがあり、松任ロードレースはほぼフラット。


結局シューズではないということが判明しました。さて、明日どっち履こう?


つまらない話にお付き合い頂き有難うございます。明日ご来店頂いたお客様。多少はぼ~っとしているかも知れませんがお許し下さい。今日は早く寝ます。


寝ている間に、いや走っている間にご注文頂ければ幸いです。セールしてます。こんな綺麗なシャツも。

flower_sale1.jpg

袖は写ってませんが、半袖シャツです。

flower_sale2.jpg


ALTEMFLOWERのイタリアンカラーの蝶とフラワー柄の半袖プリントシャツ 通常¥20,520-をSale30%OFFで14,364円 (税込)でご購入頂けます。

明日は完走記になると思いますので、よろしくお願いいたします。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア