お洒落の難しさ。

ここのところマラソンネタばかりでしたので、ファッションネタも書かないと服屋か?と言われそうなので、知恵を絞って書きたいと思います。


と申しますか、私も実感していること。


最近「お洒落ですね!」と言われたこと皆さんあります?


「お洒落ですね!」は全体のコーディネートも含めて全てを称して「お洒落ですね!」という言葉が出てくるのだと思いますが。


そうじゃなくても、「そのシャツ素敵ですね!」とか、直接褒められなくても、「そのバッグどこで買ったの?」とか。自分の身につけているものに対して他人が感心を持った言葉を言ってきたことってありますか?


女性同士の場合は挨拶代わりに言う場合があるとは思いますが、男性の場合は言われることはそんなに頻繁なものではないとないと思います。


もしかすると一度も言われたことがない人もいるかも知れません。いやいるでしょう。全く服に興味を持ってない人もいますし、そんなことを考えたこともない人もいると思います。


それとは逆に、「お洒落だぞオーラ」を出しすぎている人。こんな人もいます。さり気なさがない人。オーラーを出しすぎていると、ビジネス上の付き合いとか、その人をどうしても持ち上げる理由が必要な人からは別として、意外と「お洒落ですね!」と言われたことがない場合も多いかと思います。


この場合は自己満足が優先しているので、言われなくても問題ないと御本人は思っていると思いますが。


お洒落自体が自己満足が優先されると思うので、他人からの評価は必要ないと言えば必要ありませんが、言われて悪い気がしない。


お洒落にもいくつかのパターンがあるかと思います。とにかく思いついたものを列記してみました。


1)シンプルだけど上質なものをいつも身につけている。
2)色の使い方が上手。
3)シンプルだけど清潔感を感ずる。(その人のルックスによる場合が多いかも)
4)小物使いが上手
5)サイズ感があっている。
6)流行りをうまく取り入れている。
7)嫌味のない個性も表現できている。

適当に書いてみましたが、これをそのまま実行すると、シンプルだけど上質な生地や縫製で作った服を着ていて、服の色合わせは絶妙で、更に清潔感も感ずる。時計やバッグなどの小物にも気を使い、オーダーかと思うほどのサイズ感があり流行のアイテムや柄なども取り入れているが、その中に個性も感ずる着こなしをしている人。


そんな人おるかい!と私も書いてて思いました(笑)


列記した7つ以上にもあると思いますが、この7つ私の知っている範囲での男女関係なく、一つは持っているな。と思えるような人がいるので書けたということもあります。


多分一つで十分だと思うのですが、2)色の使い方が上手。に関して。お洒落をする時に着回しを考えるので、ついつい同じような色合いが多くなりがち。ですからモノトーンのものばかりになったり、色合いに偏りがでてくることが多いわけです。


たまに使ったことがない色合いを取り入れてみると、褒めてもらえる可能性もあります。このいつもの色使いの脱却こそが「お洒落ですね!」と言われる近道かも知れません。


結局は色んな色を持つ必要になるので、結局はどこの誰でもがしそうな着回しになってくるわけです。


解決方法?そんなのありません。ある程度の服の保有が必要となるわけです。


あとはセンスだと思いますが、そのセンスを磨くには手っ取り早いのは雑誌を買う。ネットだと https://www.pinterest.jp/ などでファッションなど検索してくるといっぱい出てきます。


あとは街なか歩く人のファッションチェック。実践的にはこれが一番いいと思うのですが。今年もあと半年「お洒落ですね!」と一度は言われるようにちょっと頑張ってみませんか?


56773.jpg

ビジネス上では白やブルー。あるいはグレーが中心となってきますが、ピンクなどを取り入れてみると。一言お褒めの言葉を頂ける可能性もあるかと思います。

体感あるピンクの変形ヘリンボーン柄 イタリア アルビニ社製 綿100% お仕立て上がり¥18,000+税 あと半年は「お洒落ですね!」を目指してみませんか?

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア