流行は繰り返さない。

最初にこの業界に入った時。


というか、最初に勤めたお店は京都のBALビルというファッションビルの中にあった「TEIJIN MEN'S SHOP」でした。そこでしっかりとファッションの基本を教えて頂いたのが今でも生きています。それは間違いないと思います。どんなファッションが流行ったとしても、基本の色合わせや上下のシルエットの使い方がベースにあると着こなしも着崩しもそれなりに分かるようになったのではないかと思っております。


入社からして暫く経って店長が代わりました。その店長が「長く商売をしていると色んな流行があって、その流れが分かる」と言っていました。また「流行は繰り返される」とも。


この業界に入ってから30年。流行は繰り返されておりません(笑)


流行は繰り返さないということが分かったというのが、今その店長の年齢、多分その時の店長よりは年とっていると思いますが、長い間商売をやっていて分かったことです(笑)


100年200年スパンで考えると、もしかすると似たようなファッションの流行はくるかも知れません。しかし現在の人の寿命の中で、同じ流行が繰り返し訪れるということはほぼないのではないかと思います。


30年前のネクタイは芯が薄くペラペラの芯で結ぶととても小さなノットになるので、流行したシャツは衿が小さく、衿と衿の角度が狭いナローカラーでした。


少なくともそのようなシルエットだったり作りのネクタイの流行は繰り返されてはおりません。それ以上に誰がネクタイをしないというファッションが流行すると想像したでしょうか?


何が言いたいかといいますと。


今ファッションで一番の流行って何か分かりますでしょうか?


その一つがワークマンじゃないかと?最近はワークマンプラスというファッション性のより高いお店も出しているようです。


これは、カジュアルが今までのカジュアルではなく、スポーツカジュアルが主流になってきているからこそ成功しているのだと思います。当店に入ってくるお客様でも昔の旅行者は、旅行に行くからというと、それなりにお洒落なスタイルでご来店を頂きました。


ですから、旅行者って直ぐに分かるのです。金沢の人よりもお洒落というわけではなく、旅行に行くからお洒落しているわけです。恐らくは金沢の人も旅行に行く時はそれなりのお洒落をしていくと思います。


ただ最近は、アウトドアブランドの上下を着て店内に入ってくる人が多い。「パタゴニア」とか「 ザ・ノース・フェイス」とか「モンベル」とか。また本格的なスポーツメーカーのNIKEだとかAdidasとかもあります。


カジュアルというのが今までのカジュアルではなく、より楽な高機能の動きやすいものに変わっていってます。確かに移動するのには楽ですし、冬場は軽くて温かい。汚れも気にならない。


そういうファッションの流れだからワークマンが流行るのだと思います。もともと機能重視で売っていたメーカーが更にファッション性を付加していったわけですから、時代に乗っているわけです。


さて、将来的にこのカジュアルの路線がどう変わるか分かりません。ジャンルの違うものが流行した時にどう対応するか?仮にカジュアルがキレイめに移行した時に、今までのアウトドアやスポーツ系のカジュアルをお客様が求めなくなった場合は必然的に売上は落ちると思います。


そうするとその時代の流行に合わせたモノづくりを始めると思いますが、その時に今までアウトドア系で売っていた売り場でそれらが売れるかどうか?そんなに流行は長くも続かないと思いますので、今後どうなるか。それは多分誰もが分からないのではないかと。


じゃあお前のところはどうなんだ?ということになりますが、人のことは見えても自分のところは見えません(笑)今たまたまちょっと長めの流行に乗っているのだと思います。本当にたまたまと言っていいほど偶然始めたネット販売、たまたまファション自体が成熟し、その辺りに置いてあるものでは満足できなくなったお客様が自分のオリジナルのオーダーを作りたくなった。今はオーダーブームと言ってもいいと思います。今はそんな時代ですが、そんな時代で10年ちょっとも経ってしまいました。これからの10年。もし嗅覚のするどい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。どのように変化していくのでしょうか?


今ユニクロのメインの商品って何なのでしょうか?そこまで詳しくないので分かりませんが、昔はカシミヤとかフリースとか?いわゆるファッションではなく素材。今はヒートテックとか。これも素材に近い。ファッションがメインではなく、素材メーカーなので、逆に強いのではないかと思います。


ウルトラライトダウンというのもありますね。これも素材に近いかな?流行を追いかけて成長し続けると、けっこうしんどいのがファッションの世界ではないかと先日テレビでワークマンをやってた時に思った次第でした。


以上、たまにはちょっとだけファッションに触れさせて頂きました。私評論家でもなんでもないので、私の感じたことを単に書いたわけです。やはりファッションに関して書くのが一番難しい。マラソンは責任がないけど、ファッションに関しては多少の責任を感ずるから。


さて、本日の30%OFF

navy_sweater1.jpg

総柄の編みこみのセーターです。綺麗な色合いと風合いもソフトで着心地が良いセーターです。

navy_sweater2.jpg

イタリー製の糸を使って日本で縫製したセーターなので、色合いや風合いが素敵です。¥36,300-を30%OFFで¥25,410-で。


ご来店をお待ち致しております。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア