第58回白山市美川一周耐寒継走大会

朝5時半起床。食事をして着替えてひげも剃って。自宅を出たのが6時半頃。


会場近辺は駐車場が少ないので乗り合わせてくるようにとの案内がありましたので、近くの公園の駐車場に集合し、そこから乗り合わせて会場入りしました。


駅伝と言っても入賞狙いではないですし。4人一チームで12人集まったところで、くじ引きでチーム編成。どこが勝つとか負けるとかでもなく、それぞれが約3.6キロのタイムトライアルみたいなものでした。


私の昨年の記録は14分17秒キロ4分1秒ペース。その前が2013年までさかのぼりますが、13分38秒で3分44秒ペース。このタイムが信じられない。ただ3分50秒のインターバルとかもやっているし、キロ4を切るペースで走れるとは思っていました。


しかも今年は飛び道具のヴェイパーフライネクスト%があるじゃないですか?出走前にこのシューズ履いてて抜かれたらかっこ悪いな。と話しながら、私は2走でしたので、1走を待ちます。1走が戻ってきたところでタスキを肩からかけるのですが、これが苦手。


最初の入りは?1キロ3分45秒。ちょっと速いか?まあこんなもんでしょう。


慌てて入ったものですから、ヴェイパーフライでどうやって走っていいか分からない。しかもロードは初めてでかなり不安定な感じ。どうして走ればいいん?と言いながらもずっと抜き続けて走れました。


2キロは3分54秒。ちょっと落ち着いたけど、遅いという感覚よりはあ~4分いってなくてよかったくらいの感覚。


30メートル程前にチームのメンバーを見つけます。先行するメンバーをとにかく抜きたい。彼のチームには勝ちたい。


そして、2キロ半くらいの土手に上がるような上り坂で彼をかわします。


2020mikawa1.jpg


そして3キロのラップ。3分54秒落ちはしませんでしたが、上がりもしません。


美川の駅を過ぎた辺りでラストスパート。


2020mikawa2.jpg

腰落ちてます・・・・


そして。


2020mikawa3.jpg

上に飛んでます。飛びすぎ。ポッズ付けないで走りましたからわからないのですが、上下動がかなりあるのじゃないでしょうか?ヴェイパーの効力を活かせてません。


2020mikawa4.jpg


ピッチは189ですからまあそんなものか?と思いますが。ストライドが138センチにしか上がってません。やはりもう少し接地で反発をもらうようにして楽に走る走り方を覚えないと。


次回頑張ります。


2020mikawa5.jpg


公式記録もガーミンデータと同じ13分53秒でした。次頑張ります。


いつもの通りに豚汁とおにぎりを頂いて。


2020mikawa7.jpg

そして最後にチームメンバーと写真を撮り。


2020mikawa6.jpg


お疲れ様でした。そう言えば昨年この大会の記録は悪かったけど、春の金沢ロードレースはまあまあの記録が出ていたので、今後の自分に期待したいと思います。


You Tubeネタも仕入れてきましたが、編集大変そうなので、いつアップできるか・・・

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア