店作り。

今日は1時間半会議で抜け出したので、全然仕事が進みません。


ブログ書くのも慌てております。優先すべき仕事もあるのですが、後回しにしてとりあえずブログを。


とりあえず書いても駄目なんですけど。


商店街の中にどんなお店が必要か?いやどんなお店なら成り立つか?


ファッションは難しい。とファッションを扱いながらも思っていたところ、今日ブルックスブラザーズが破産とか。


テレワークが多くなったりで、出勤することがなくなると間違いなく服は必要なくなります。


最近は商店街にも多くの飲食店が出店してきますが、一つ昔から不思議なことがありまして、イタリアで修行をして日本でレストランを始める人って多いと思うのですが、簡単にタパスとか食べながらワインを飲めるようなお店ってどうして作らないのですかね。


なんだか立派なお店を作るかパスタ屋さんみたいなお店が多いけど。ズッキーニ炒めたもので、赤ワイン飲むなんて最高なんですけどね。いわゆるイタリアのおばんざい。そんな店ってあまり見たことがないのですが、採算合わないのですかね?


それと、スーパーもヨーロッパの市場みたいにディスプレイしたらいいのに。


逆に金港堂のような店なんですけど。


kinkodo_face.jpg


日本のファッションのお店だと違和感あると思います。基本的にはスーパーブランドみたいな店作りがファッションのお店だと思っている方が多いでしょうし、ファストファッションもお金のかけ方は別として、雰囲気とかは似たような感じ。


でもヨーロッパ行くとちゃんとした(語弊がありますが)トラディショナル、コンサバティブな服を売っているお店ってこんな感じなんですよね。


コロナ以降は本当に日本、そして流通も変わってくると思います。ECとの連携。ECとの連携なんて10年以上も前に当店ではやってますが、ますます進むことだと思います。


今日はこの辺りで、なんかレポートの提出が今日までというのがあったので。今から頑張ります。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア