なにわ淀川マラソン完走記(1)

暫くブログに完走記は書いていませんでした。

と言うかコロナで、レース自体がありませんでした。

それとレースみたいなものがあってもYou Tubeで配信していましたので、ブログに書かなかったり。

ただ、今日は昨日休んだので仕事が溜まっており書く時間が足りなくどこまで書けるか?今店は閉めたのですが、残って書いております。

先ず前日は仕事を終えて直ぐに金沢駅に。仕事中に抜け出して大和デパートで晩ごはんは調達済み。

sibazusi1.jpg

奮発しました。芝寿しのプレミアム。芝寿し(押し寿司)5個で1080円。

中身は。

sibazusi2.jpg

食べたのは2度めかな?

個人的に言わせていただきますと、やはり酢飯を感ずる芝寿しが好き。ですから能登牛しぐれと穴子は甘いタレがかかっているので、酢飯を感ずることができなく、できれば魚しばりで作ってほしかった。穴子は魚ではありますけど。

その他は抜群に美味しいです。ちなみにカーボローディングですから、この他にも焼きそばを頂きました。水曜日くらいまでは普通に食事をしていたのですが、木曜日辺りから炭水化物を多めにとっております。水曜日までは体重計に乗り体重を意識しておりましたが、木曜日から食事の量を増やして体重計には乗らないように致しました。

そして新大阪に10時半ころ到着。明日の準備をして12時過ぎくらいに眠りました。寝る前は熱いお湯をバスタブにためて足は温めますが、シャワーだけにしました。

そして6時起床。スタートは10時15分でしたので、ゆっくり目です。6時半にはホテルの一階が大阪では有名な「がんこ寿司」でそこで朝食が付いていたので頂きました。

yodogawa1.jpg

結構頑張って食べました。カレールーも付けて。これでもかなりの量だと思うのですが、周りにはご飯のお代わりをしている人もいましたので、フルマラソン走る直前の私よりも食欲がある人が多いというか、太らないか?

そしてチェックアウトを8時半頃して新大阪駅に向かいます。荷物の半分をコインロッカーに入れて隣の駅まで。そこから歩いて淀川に向かいます。

yodogawa4.jpg

感染対策の為にいろんなことをされていました。本当に有難うございます。先ずは会場に入る前にテントを通るのですが、そこで一人ずつ検温があり。そして手指の消毒。それから受付になります。

yodogawa2.jpg

スタート地点。

yodogawa3.jpg

スタート地点にメンバーが揃ったので記念撮影。ただ自撮りだったので構図が変。

yodogawa8.jpg

仕事で大阪に在住のメンバーも応援にかけつけてくれました。

yodogawa5.jpg

スタート前にドーピング。

yodogawa6.jpg

スタート時にもマスクは着用。そしてこの大会はネットタイムで出てくるので、慌ててスタートする必要もないですし、距離を詰めて前に行く必要もない。スタート地点を通過した時点からのタイムしか完走証に出ません。

コロナ禍だけではなく、今後もマラソンはネットタイム主体ですればいいのに?と思います。まあゴール地点の時計は意味の無いものになってしまいますが。

我々が第一ウエーブでしたが、ゆっくりとスタートすることができました。

yodogawa7.jpg

この大会は多くのランニング系ユーチューバーが出走しており。私のようにキャップにカメラを付けて走っているランナーを見かけました。

ランニング系ユーチューバーのほとんどが最低でもサブスリーとかその直前とか。びわ湖毎日マラソンに出走できるような走力を持っていますが。

自称ランニング系ユーチューバーの中で最遅のランナーだと思っておりますし、事実でしょう。

カメラ付けて走るのが恥ずかしいくらい。

そして10時15分のスタート時間が迫ってきました。

コロナ禍ですから手拍子でのカウントダウン。

スタート直前にランニングウオッチの設定をするのを忘れており慌てて設定をして、そしてスタート地点に向かいます。

時計のスタートボタンを押したのですが、GPSを補足してないと出ます。焦りました。それでも時計はスタートしたようなので良しとします。

目標は1キロ4分30秒で、3時間10分狙い。最初の1キロはほぼ4分半を少し切ったところだったと記憶しております。時計は1キロをかなり過ぎたところで5分32秒を示します。この時点で身体は軽い!と感じましたが。

2キロ目もほぼ同じラップ。1キロ目は狂ったとしても2キロ目は間違いないだろうと思った時計。また5分18秒と示しております。時計は諦めました。

この2キロ地点で、最初軽いと思った身体が急に重くなったというか、4分半がそこそこきついと感じるようになりました。

と、ここまでで本日は終了。あと40キロどんなドラマが待っているでしょうか?


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア