帆船

年に何回かうまく回らないことがあります。

あっとプライベートは順調なんですが、くじ運も良く東京マラソンにも当選して。走りの方の練習もうまく積めています。私の場合はプライベートと言うとマラソンのことになるのですが。

仕事に関してはあまりうまく回ってなく、ミスもあったりで、ちょっと焦ったりもしてます。いわゆる余裕がない状態。

落ち着け!

そう言えば金港堂のロゴ。みなさんご存知でしょうか?

rogo.jpg

もともと初代(私の祖父)が横浜で仕事を始めた始めたので、横浜には金港という地名があったり会社があったりするように、昔は横浜のことを金港、神戸のことを扇港(せんこう)と呼んでいたらしいです。私の父に聞きました。

その「金港」をとって「金港堂」となったということですが、その由来からこのロゴが金港堂のロゴになっているようです。資料もなく誰が作ったのかは不明でありまして、当然私が金沢に帰ってきた時からこのロゴは存在するわけでございます。

普通の印刷物であったものを、私の知人のデザイナーに頼んでデーター化して貰ったものを使っております。

ですから店内には船をモチーフにした置物や、飾り物が多くあります。

冒頭の余裕がない状況と書きましたが、私の父や祖父の時は余裕があったのでしょう(笑)船をモチーフにしたものや、昔のミシンなどを見つけては購入しておりました。それらが店内に飾っているわけでございます。

そう言えば。

hansen_glass.jpg

創業70周年だったと思いますが、ガラスの中にレーザーで帆船を描いてもらったものをお客様にお渡ししたことがありました。

気がつけば来年は創業90年じゃないですか?

その時に余裕があるでしょうか・・・

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア