コロナ禍の月曜日あれこれ。

今朝廃品回収で新聞紙などを近所の神社の横の回収場所に置いていたところ、その神社の宮司さんよりスマホに電話がかかってきました。

ん?ここに置いたらまずいのか?いやもう既に沢山置いてあるし。私はその横に置いただけだけど。

電話に出ると「仕事中に申し訳ないね」と。

いや仕事はまだで今新聞紙を神社の横に運んでいただけなんだけど。と思いながら電話の要件を聞きました。

「先日ハッピースマイルというFM石川の番組に出たんだけど、誰か紹介してほしいということ言われたのであなた紹介しておきましたわ。大丈夫?」って。

は?「まあ分かりました」と言って電話を切りました。

1時頃電話があり取材開始。と言っても私のトークが流れるわけではなく、取材を受けたものを編集しお話をして頂けるみたいでしたので、50分くらい色々喋りました。

金沢生まれですか?から始まり。最後はお得意の「東京マラソンが今年開催されれば走ります」のマラソンネタで終了。

放送日が決定したらまたお知らせ致します。

今更ながらなのですが、出走は決まっていると思いながらも今回特殊な状況での東京マラソンどんな感じか?


ランニングユーチューバーの方が解説してくれてます。私新宿に宿をとっているのですが、東京駅でゴールした後はランシャツ・ランパンで中央線に乗って新宿にまで戻らないといけないようです。まあ覚悟はしてましたが。

フルマラソン走った後って免疫力落ちていると思うのですが、公共交通機関に乗っても大丈夫?金沢マラソンの場合はもしものことがあったらということで、ゴール後にもマスクは用意してくれているようですが、走っている最中にマスクを落とした場合にマスク無しでの移動になるのか?不安はいっぱい。

それよりも大会概要を見てみると。

1)大会中止決定の基準
①新型コロナウイルスの感染拡大により、大会開催1カ月前以降に緊急事態宣言が発せられている
 場合や自治体からの開催自粛要請が発せられている場合には、大会は中止となります。

結構難しいか?

さて、改めて今日のこと。午前中はオーダーシャツのお客様。最近はWEBを見てご来店を頂くことが多いので、既にご注文頂く生地は決定していましたので、採寸しデザインを決めて頂き終了と、お時間をあまり頂くこともなくなりました。お客様も接客時間が短くてすみますし、感染予防という意味では安心して頂けるのではないかと思います。

基本的には誰もが感染しているという状況を想定しなくてはいけないようですからね。私だって分かりません。現在は至って健康な感じは致しますが。

午後からはふらりと入ってきたお年寄りのお客様。昔金港堂さんって大和デパート(私の子供の時は片町きららの場所が大和でした)の隣くらいになかったですか?と。

若い時そこでよく服を買ったのだけど。すみません。それは多分違うお店だと思います。当時は金港堂以外にも数軒メンズ服を扱うお店がありましたから。

と言うか、フラフラと出てきて大丈夫でしょうか?ワクチン接種しました?と心配になります。

ただ本当にフラフラしてても良いような状況になってほしいですね。人とはなるべく会わないように。人と会うからオシャレが必要なんです。夜明けは近い多分。

見せるのがファッション。見せないのもファッション。このアイテムはどちらかというと見えないというか見えづらいと思います。ただチラリズムもオシャレの一つかと。

snsocks.jpg

スニーカーソックス。ほぼスニーカーの中に入って見えませんけど。自分がオシャレを楽しむアイテムの一つ。1,100円(税込)です。ちらっと見えるから気を使っていることが分かるアイテムですね。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア