アザミはスコットランドの国花

10日です。

もう10日。

あと21日。

毎年言ってますが、今年もコロナのおかげで何もしてないのに年末を迎えようとしています。

仮に人生80年とするじゃないですか?まあ長く見積もってですが。その80分の1が過ぎようとしているわけです。

同じ80年でも濃度の濃い人生と、そうじゃない人といると思いますが。

薄いな~~と思いながら迎えた12月10日です。

その中で2ヶ月も骨折で停滞をしていたわけですが(結局マラソンかい?)水曜日にちょっと走っただけで筋肉痛になっています。流石に戻すのはきつな。と思いながら昨日も1時間ほどトレッドミルでジョグをしていました。

本当の骨折が治ってからじゃないと力出せません。まだ何となく痛いし。

何が辛いかというと努力する気力はあるのに努力が出来ないということ。辛い。もう少しで復活させます。絶対に。

そのために今日もトレーニングがんばります。

自分の怪我に「報復」してみます。今に見ておれ!仕事も含めて少しでも濃い人生になれるように。

azami.jpg

なぜ敢えて報復なのか?上のJohnstonsのストールにはアザミが描かれています。アザミはスコットランドの国花なんです。

なぜアザミがスコットランドの国花なのかというと、十世紀にころにデンマーク軍によるスコットランド侵攻した際に、スコットランド軍は、砦で篭城することを選択たそうです。そしてデンマーク軍は夜襲を計画したのですが、デンマーク軍の裸足の兵士がアザミを踏みつけてしまい、アザミの棘による痛みに耐えきれず思わず声を上げてしまい、その声がスコットランド軍にとって夜襲を知らせる結果となり夜襲が失敗したとのこと。これにより、スコットランドは独立を守ることに成功したそうで。それからこのアザミはスコットランドの国花となったとのことです。

ちょっと言葉をかけただけですが、そのアザミの花言葉は「報復」ちょっと恐い花言葉ではありますが。自分の怪我に報復し立ち直りたいと思います。

何となく勇気を貰えるようなストールに見えませんか?ジョンストンズの「J」「あざみ」「蜂」のジャガード織りのグレーグラデーションストール(ライトグレー×ライトブラウン) Johnstonsジョンストンズ 20,900円(税込)です。

良い人生になるように頑張りましょう。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア