表裏があってはいけないのは人間だけ?シャツ生地は?

天候に左右される服屋でございます。

ここの所の寒さは服屋の味方。だと思ったのですが、流石に今日は商店街も人少なめでした。

ただ寒さのおかげでカシミヤの手袋はストールが順調に売れておりまして。

そう言えばふと思い出しましたが、何年も前に冷夏という夏の時期に気温が上がらない年がありました。

まあ夏は涼しい方がいいのですが、逆にちょっと寒いくらい。

服屋にとっては冬はどんどん着込んでいくシーズンなので後半になればなるほど金額の高いものが売れるわけです。

逆に夏はどんどん脱いでいくシーズンなので、単価がシーズンを進めば進むほど低くなります。

ところがその年は暑くならずに逆に涼しい。寒さも感ずるくらいだったので単価の高いジャケットがよく売れた年にもなりました。

昔は四季がはっきりしてほしいといつも考えていたのですが。最近のアパレル業界は流通が複雑になり季節や気温だけではなくなりました。むしろあまり関係ない。

それもネット販売や、年中セールをしている量販店などのせいもあると思います。

残念ながら商店街は開店している時しか商売はできませんが、ネット販売は24時間です。当店でも多くが実店舗(金港堂)が閉店している時間にお買い物をされる場合が多いわけです。

当店も暮れは30日31日、そして新年は元旦と3日お休みを頂いたわけですが、30日31日とご注文を沢山頂いておりました。

そして先日初めて見に行った大型ショッピングモール。まあ正直そこまでの魅力は感じませんでしたが、圧倒的な量には驚かされました。

となると小さな商店街は質でいかなくてはいけない。兎に角難しい世の中になったものだと思います。

小さいなら小さいなりに勝負ができないと。ということで小さいながらも量でいきました。生地いっぱいアップしました。

それと商売は正直でないといけない。そして裏表があってはいけないと思います。当たり前のことではありますが、過去にはそうでなかった自分もいましたが。

ただオーダーシャツ生地だけは別でございます。

リバーシブル生地

裏がグリーンで表がネイビー。いやネイビーが裏で表がグリーン。どっちでもいいのですが、どっちも使えます。

完全リバーシブルの生地ですが、シャツをリバーシブルに着ることはできません。

ネイビーの方を主体にするか?グリーンの方を主体にするか?

そして衿の首に当たる所やカフスの裏側を反対側の色にすることも可能です。

グリーンもしくはネイビーのリバースブルストライプ生地80番手 綿100% 日本製生地

【お仕立て上がり¥18,700-(税込)】です。実は先日からホームページの乗っ取りに合いまして、時々表示に不具合がおきることがあります。現在対応できておりますが、この後改めて対応していきたいと思います。

お客様のご注文に対して何か障害が起きることはございませんので、ご安心してご注文を頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア