加賀温泉郷マラソン完走記Vol3

さて、加賀温泉郷マラソンも終盤になっていきます。

まだ何とか走れているものの、これからが辛い。というか毎回ここからスピードダウンしていく場所。

kagas26.jpg

初めて走る人はここを左折したらどうなっているか?想像も出来ないでしょうね。

kagas27.jpg

曲がる直前。

以前にここを曲がった瞬間に隣で走っていたランナーが「マジか?」と叫んだことがありました。

どこの画像を切り取ったらこの急坂が表現できるか?

kagas28.jpg

プロカメラマンの写真。

kagas37.jpg

ここで写真を撮るか?という場所で構えていました。全く気が付かず後で写真を貰いました。

kagas38.jpg

写真で傾斜わからないかな?この1キロのラップは5分をまたいでしまいました。

kagas29.jpg

上りがあれば下りもあるのですよ。上った坂が急ならば下りも急。この急坂が二度。

kagas30.jpg

ここで「チャベ男U田」に抜かれます。「ブレーキかけて走っとるよ!」って本当にチャベです。チャベとは金沢弁で「よく喋る奴のこと」「必要のないことを喋る奴」「一言多い奴」のことを言います。そして更に追い打ちをかけるように「着いてきて」とか「一緒にいこう」と言いますが、まあ大体抜かれた時点でそのスピードで走れないわけですから着いていくことはできません。ランナーの皆さん。抜いた時にこんな言葉をチャベ男みたいにかけるのはやめましょう。

チャベ男U田に会った直前に攣り防止に「コムレケア」を投入していたのですが、投入してその直後に左ハムストリングス辺りにピクっと痙攣の予兆を感じます。効いてくれコムレケア。

kagas31.jpg

もうお尻の出力がでません。この辺りで32キロ。ここでいつもお世話になっている島元先生からエールをもらいますが・・・

ここで本日金沢を代表するチェべ男鉄男登場。

kagas32.jpg

指は「6」なのに喋っている言葉は「あと10キロ」分かっとるわい!と思いなが追いかけられません。くっそ~

2つの下りのトンネルを抜けると、上りの折り返し。

kagas33.jpg

ここでB姫とすれ違い。おおまだすれ違えるくらいの差なのだ?と思いました。

そして最後の折り返しの上りでチームメンバーの応援をまた受けます。

kagas34.jpg

その時撮って貰った写真がこれ。

kagas35.jpg

もう呼吸が上がるほどスピード出せないので笑顔です。「もうしんどい」って言ったような記憶が。

そして折り返したからもまた知人のランナーに抜かれます。もうつらい。

kagas36.jpg

これを下って、もう一度上ったら後は平地。でも平地になってからが長い。

kagas39.jpg

36キロから37キロくらいの地点だと思いますが、もう走れなくなり後ろを振り向いた瞬間。

この時点でアクションカメラのバッテリーが切れました。

撮影も終わったけど。レースも終わってしまいました。後はジョギング。そしてウオーキングの繰り返し。全くスピードも出ません。

ラップを振り返りますと。

28キロのラップ5分11秒(急な上り坂)

29キロのラップ4分49秒

30キロのラップ4分48秒

31キロのラップ4分47秒

32キロのラップ4分53秒

33キロのラップ5分30秒

34キロのラップ5分35秒

35キロのラップ5分20秒

36キロのラップ5分17秒

37キロのラップ5分55秒

ここからは歩いたり走ったり。

最後の最後数キロの地点でチームメンバーが応援してくれていました。その時撮ってくれた写真がこちら。

kagas40.jpg

ここでは何とか走っていますが、カーブを曲がってチームメンバーが見えなくなってから歩きました(笑)

ここからは写真もありませんが、最後の上り坂に向かいます。

上り坂に入った時点で歩いているランナーが。

当然私も歩きから入り、ちょっとは走ってみますが、走れません。

隣に二人のランナーが歩きながら話しています。残り1キロくらい。3時間30分まで10分弱くらいあったと思います。

もう全歩きでもサブ3.5できるよね。と言いながら歩いてますので、3人でもうじゃあ歩きますか?ということで歩き始めます。

この日は加賀温泉郷マラソン以外にも長野マラソンも開催されていて、チームメンバーも何人か長野マラソンを走っています。

隣のランナーが「実は長野マラソンもエントリーしてたのですよね」と言い始め。なぜ長野マラソンを走らなかったのか?と聞くと「入金を忘れたんです」とのことでした。長野だったらフラットで走りやすいのに。とこのような会話を歩きながらしていると。

風船を付けたサブ3.5の知人のペースランナーが横を通ります?そのペースランナーにちょっと早くない?ここまで来たら歩いてもサブ3.5できるぜ。

と言うと、じゃあ一緒に歩きますか?ということで暫くペースランナーと歩きます。

が、その後歩きはまずいと思ったのか走りだします。

何とか二段階ある上り坂の最終の陸上競技場に繋がる坂を上り、トラックに入って時計を見ますが、ちょっと全部歩いたら30分切れないのじゃない?

と思って走りだそうとしましたが、今度は両足に痙攣が走ります。まずい。間に合わないかも?と思いながら必死に走って。いや早歩きみたいなものかも?

で、時計を見ながら何とかゴール。

kagakiroku.jpg

ネット3時間29分48秒 グロス3時間29分52秒 ギリギリのサブ3.5でした。

ゴール後痙攣が治まるまでチャベ男U田と喋りながら暫くまったり。

最初の10キロが早すぎたのはありますが、実力不足です。コースマネジメントが全くできていませんでした。

何よりもこの加賀温泉郷マラソンに挑む為の気持ちが足りていませんでした。これから脚作りをし秋に向けて頑張ります。

そして完走記Vol1で並走してくれたKちゃん。

kagas8.jpg

3時間1分でゴールして女子総合優勝でした。おめでとうございます。そんな人と並走したらダメだって!

長い長い完走記お付き合いいただき有難うございました。後半写真がなくすみません。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア