飛騨高山ウルトラマラソン完走記(3)

昨日の続き。

エイドでお勧めされたのは。

takayamarace35.jpg

塩ウイロウ。え?ウイロウと思いましたが、「塩が入ってて美味しいですよ」とパッケージを向いて渡してくれました。

本当に10回も続けて開催されているとボランティの方々というか、地域の方々も慣れているというか優しい。

エイドを出て直ぐに。前を走っているランナーを見ると。

takayamarace36.jpg

これじゃあ分からないかな?

takayamarace37.jpg

まだ分からないね。

takayamarace38.jpg

実はナイロン製の鼻緒があるサンダルなんです。Instagramでこの方の投稿を見ましたが、「沢山の方に声を掛けてもらい有難うございます。」と投稿されていました。

当然私も声を掛けました。「サンダルですか?」に対して「軽くていいですよ」との答え(笑)

そして次に見たランナーは。

takayamarace39.jpg

この方。

takayamarace40.jpg

フルマラソンなら見たことがあります。ウルトラマラソンの場合は舗装された道路ばかりではないし、小石なども沢山あるのに。

勿論声掛けました。「裸足ですか?」それに対して「結構きついです」笑

そりゃそうでしょ。

しかし100キロ走る人は変わった人が多い。

でも、皆優しいというか、楽しいというか、こんな人達と走れる私も嬉しい。

takayamarace41.jpg

ようやく50キロ。これで半分。この時思ったのは、兎に角70キロまで行けば。残り30キロだと思える。だからその為の次の10キロ頑張る。

50キロ通過のタイムは5時間8分23秒。10キロ1時間を越えてしまいました。じりじりと遅くなってきてます。

takayamarace42.jpg

ウルトラですので、こんな所も走ります。真ん中を華麗に下っていきたいところですが、もう足が痛くって。

サンダルや裸足以外にもウルトラマラソンはこんな方も。抜かれた時びっくりしましたが。

takayamarace43.jpg

そしてエイドに向けて。

takayamarace44.jpg

パーマ強くかけて良かったと。汗でグシャグシャですが、元々グシャグシャですので。

そして到着した関門でもある57.2キロ地点の最大のエイド丹生川支所。

takayamarace45.jpg

先ず最初に頂いたのは。

takayamarace46.jpg

トマト素麺。

takayamarace47.jpg

最高でした。3杯くらいは頂いたかな?

そして次は。

takayamarace48.jpg

地元の小学生に勧められていたんだった。

takayamarace_hagaki.jpg

ちゃんと食べましたよ。

takayamarace49.jpg

温かくって美味しかった。

そして次は?

takayamarace50.jpg

ひだぎゅ~~~~~

ひと皿目。

実は8年前に走った白川郷ウルトラマラソンでも肉は出てたのですが、気持ちが悪くなって食べられなかったのです。

今日は絶好調の胃。

takayamarace51.jpg

ふた皿目

takayamarace52.jpg

さん皿目

takayamarace53.jpg

更にもうひと皿。

マジむっちゃ美味いのです。実はエイドをスタートしてからもう一度戻って更に頂こうかと躊躇したくらい。いや今でももう一度戻って食べればよかったと思っているくらい。

takayamarace54.jpg

こちらの像は「高山市丹生川町に伝わる、飛騨の豪族「両面宿儺」」だそうです。リンク先をご覧下さい。NEVER GIVUP!はい!

大丈夫これだけ食べたのだから。ちなみに前日に芝寿し6個。朝もおにぎり一個とバナナ一本。スタート直前にエイドで出されたアンパン食べてます。

エイドをスタートして直ぐの所に。

takayamarace55.jpg

「飛騨のおいしい空気をいっぱい吸って帰ってね」はい有難うございます。深呼吸しました。

そしてそのあと直ぐに。

takayamarace56.jpg

ここにも小学生が。

takayamarace58.jpg

正直言って泣きそうになりました。いや泣きながら走ってたと思う。これってマラソンだけじゃなくって、本当に大切な人にかけてあげたい言葉。

「ガンバレとは言わんよ あなたを信じとる」

takayamarace57.jpg

そして60キロ6時間23分1秒。この10キロが1時間14分38秒。エイド長くいすぎたかな?

完走記(3)にてまだ60キロしかいかなかった。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア