大阪出張。うどん屋めぐり。

今日は水曜日の定休日でした。

来春用の仕入れの為に大阪へ。今日は一件だけでしたがたまの出張も息抜きにもなります。

620AFF3F-AE49-4467-BA78-A0188DE73054.jpeg

朝ご飯は駅の手作りおにぎり。たまたま動画でコンビニおにぎりの添加物に関しての見てしまったのでコンビニいにぎりは買う気にならず。

海苔はしっとりで手について食べにくく、ほろほろとお米も崩れてこれまた食べにくいのですが、それが手づくりの証のは間違いありません美味しく頂き後はiPadでAmazonの映画を。

C5670A78-2641-4638-A8F8-AB68930C2BB3.jpeg

見たのは銀座のすきやばし次郎の映画。長い間ブログを書いているのでこれも以前に書いたことがありますが、若い時に義理の父に何度も連れて行ってもらったお店。

映画を見ると一人3万円らしい(笑)それを遠慮もせずお腹いっぱい食べてました。もう30年近く前の話ですから。次郎さんも当然若く、しゃりだけを海苔に巻いて食べてみろと言われて、幾分酸っぱいことを言うと。これくらいしゃりが強くないとネタに負けちゃんだよ。と聞いたことが鮮明に思い出されます。映画を撮った時が85歳。今でも元気にやっておられることと信じております。

こんな人にはなれないな。。。と。

仕事もちゃんとやっております。今日はイタリアもののシャツの仕入れ。シャツも仕入れましたが。

64346827-DCE6-4329-AB04-834B13FD5957.jpeg

こんなジレも。このままだとちょっと派手なので生地は乗せ替えました。それでも地味ではありませんけどね。イタリア製で16、500円(税込)ですからとてもお買い得。来春をご期待ください。

今日の仕事は1件だけ。また来週もありますが、感染も心配なので食事をしてそく金沢へ。

大阪に来ると私の場合はほぼうどん屋さん巡り。何しろ麺大好き男なのに蕎麦粉アレルギーという残念な男。当然うどんに走ります。

いつも行くのは、というか度々このブログに登場するのがたけうちうどん店の鶏天ぶっかけ。

731A07B5-5398-42A8-900E-21B00C1D2D5D.jpeg

上の写真がそれです。私が伝えて金沢からもリピーターが数多く。

それをTwitterで発信したところ、京都のお客さまが、別のお店を紹介してくれました。

0F536B9D-86A9-48A1-AC2A-2CF9561BB1DC.jpeg

うどん屋きすけ。12時開店で到着したのが12時。既に店内は満席で私の前には6人程が列をついていました。

観光客はいないと思いますが、昼食のうどんごときに金沢から来て並ぶのかい?という大阪の方もいるかも知れません。それだけ庶民の食べ物だと思いますし。

逆に金沢来ておでん屋に並ぶのかい?と思おうのも金沢人。おでんは本来は庶民の食べ物で並んでまでというのが本音。

8FFFC3A2-CBC4-496D-831A-D8881667C142.jpeg

頼むのは決めてました。お店も一押しの鯛ちくわ天と温泉たまごのぶっかけ。

席には15分程で案内されそこから数分で注文したものが出てきました。注文は列に並んでいるときに既に聞かれていました。

B053A28C-AD0C-4CB3-AF9C-46ADB414DC32.jpeg

出てきたうどんがこちら。たけうちうどん店と同じで歯触りはしっとりそして噛むとコシがあるうどん。感覚的にはたけうちうどん店よりも麺は少し硬めのような気はしましたが、今奥歯の治療中で噛む力が少し弱まっているからそう感じたのかも知れません。

出汁は甘め。この甘いのはちょっと、たけうちうどん店の方が好きかな。。。と思ったのですが、生姜や温泉たまごと混ぜると急に味変をして美味しく感ずるのです。

鯛ちくわは絶品でした。こんなにカラッとあげられるものなのだ。とも思いました。

たけうちうどん店もうどん屋きすけにしても食べログの百名店に5年連続選ばれてましたし。どちらも美味しくて当たり前かも知れませんが。敢えてどちらか?というと、ちくわの天ぷらか、鶏天か、というところでたけうちうどん店を選ぶかな?と言った感じなくらい。鶏天のジューシーさとボリューム感の違いくらいです。もし若ければこの後たけうちうどん店にも行ったかも?(笑)

美味しゅうございました。ご馳走様でした。

その後大阪駅をぐるぐるいつもの定番の大丸地下のポールボキューズのパンドミーを購入。食パンもあちこちのを食べてますが、この食パンがダントツだと思います。良かったらどうぞ。

C6743B4C-36DC-42B5-ACF8-3485C08EFF23.jpeg

今戦争だとかコロナの問題とかで日本中が苦しいのが現状だと思いますが、大阪駅の人の流れ。それとこの物の多さ。日本って裕福な国だと田舎の金沢から出てくるとそう思います。

むしろ物が多すぎて不幸なんじゃないかと。

サンダーバードの中でブログを書き終えましたので、後はまた映画を見て、そして夜は陸上競技場に行って一日を締めたいと思います。

実はやはりうどんだけではお腹がいっぱいにならず。

3D99E550-BACE-412F-84DA-DDC1A8701901.jpeg

電車待ちながら食べました。

金沢駅についたら即練習。

今日は個人のInstagramで。

明日からの一週間頑張ります。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア