野々市じょんがらの里マラソン5キロ走ってきました。

今日は5キロのレースでした。

5キロくらいだとカーボローディングも何も必要なく、逆に食べ過ぎがいけないくらい。でも儀式ですから。朝6時に頂きました。

gishikiudon.jpg

フルマラソンならこれにおにぎりとかご飯とか食べるのですが、これで朝食終えて一応バナナを一つ。

いつもの通りに氏神様にお願いに。

zyongaratemple.jpg

40回目らしいですが、初めて参加しました。

40zyongara.jpg

10キロの部がスタートして、10分後に5キロの部が。

その間に瀬古さんが知り合いのランナーと喋っていたので、近寄ったら一緒に動画を撮ってくれました。この写真はその時のキャプチャーです。

sekosan.jpg

またユーチューブにアップしますので、暫くお待ち下さい。

先日亡くなったアントニオ猪木さんを偲んで「イチ!にー!サン!ダー!」かと思いきや。「ワン!ツー!スリー!ダー」でした。

レース前今日はマジで走るつもり(いつもマジですが)でアップもしっかりやり。100メートルの流しを数本。どれも21~22秒くらいで余裕持って走れてました。

目標は3分50秒で入って、そのリズムでそのまま走る。そしてラスト2000から少しずつ上げて最後の300メートルでダッシュ!という計画。

うまくいけば19分切りを狙っていたのですが。

最初の入りは3分50秒。計画通り。リズムを探しながら、2000は3分52秒、3000は少し戻して3分51秒。大事な4000なんですが、ここで3分54まで落としてしまいました。

ラストの300上げるイメージで走り。ずっと先行する前のランナーの背中も随分大きくなったところで、恐らくは200メートルを切った辺りでしょうか?

盛大にえずいてしまって、スピードダウン。練習だったらそんな時もうまくコントロールできるのですが、それもできず。

kidorun.jpg

悔しいタイムに終わりました。

zyongararap.jpg

むっちゃ悔しい。

その後チームの10キロ女子で優勝したメンバーとその辺りにいた高校生にお願いして写真を撮ってもらい。

hime1.jpg

むっちゃ指入ってるし。

そして今回も優勝。そしてフルマラソンの石川県記録保持者とツーショット。

kaizyosan.jpg

記録聞かれて、19分35秒くらい(話した時は正式タイムが出ていませんでした。)と言うと、今日は暑かったですからね・・・と言われて更に悔しさが。

zyongara3.jpg

顔は笑っていますが、冷静に考えても、3000くらいまではがむしゃらじゃなかった。それなりに冷静に走れてた。なぜ4000が落ちたのか?また最後上げきれなかったのか?

練習内容が5000のためではないとは言え、それでも速い人は速いわけで。もう一度ちゃんと練習します。正式タイムは19分31秒でした。

今日はマラソンの話だけで終わりました。明日からもまた頑張ります。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア