大阪ハーフマラソン完走記(2)最終話

1キロ目のタイムが4分20秒。ちょっと頑張っていかないとタイムが出ないと思った私は少し頑張りました。

2キロ目のラップは4分7秒、3キロ目は4分10秒。頑張っているけどラップが上がらない。昨年は抑えて4分数秒だったのに。

う~ん。いかんな?と思いながらスタート地点でのランナーの会話を思い出した。調子が悪い時の方が時計見るのよね。

ここで時計を見ないことにしました。兎に角頑張る。

2023osakahm5.jpg

学生の先頭が折り返してきますが、この前傾姿勢。一体どれだけのスピードで走っているのでしょう。

折返しもあり。

2023osakahm6.jpg

ブロックが後ろのランナーを見ると本当に多くのランナーが走っているのがわかります。

2023osakahm7.jpg

おっ!金沢マラソンTシャツ!

2023osakahm8.jpg

昨年も金沢マラソンTシャツを着て走っているランナーを見かけましたが同じ人か?

チームメンバーで現在兵庫県に住んでいるリトルリーチマイケルより「BOSS」とエールを貰いますが、返事できません。

後でラップを見返すと5キロまでは何とか4分10秒を切って走っていますが、10キロまでは10秒を上回るラップも出てきます。

2023osakahm9.jpg

おっ!芭蕉珈琲Tシャツを発見。思わず声をかけました。「金沢のチーム金港堂です」と。「頑張りましょう!」と返事を貰いましたが、着いていけず。情けない。

2023osakahm10.jpg

前回は給水をどれだけとったか記憶が薄いのですが、今回は3回ほどちゃんととりました。

2023osakahm10km.jpg

10キロの通過タイムだけ確認します。41分台だったはず。昨年は41分切ってたと思うので遅い。後で時計を確認すると10キロ目のラップが4分11秒。ラストスパートかけられるような余裕もなくこのままずるずるといくのか?

2023osakahm11.jpg

15キロを通過。ここからが長いが1キロ1キロと思って踏ん張ります。ただこの日は風がやばい!後で大阪国際女子を走ったメンバーにも聞きましたが、「風やばかったですね」と言ってました。

なんと15キロのラップは4分25秒まで落ちてました。

2023osakahm12.jpg

あまりにも風が強いのでランナーの後ろに周ります。コーナー曲がると風向きは変わるかと思いきや。曲がっても突風が。

前のランナーとリズムが合わない時もあり、風が収まると横に出ますが。

2023osakahm14.jpg

また突風でランナーの後ろに隠れるということの繰り返し。

この日はナイキのヴェイパーを履いていたのですが、17キロくらいから足音が少し擦れているような感じがしました。あ~足上がってないな?と言うのがわかります。しっかりと踏み込んで接地時間を短くと思って走りますが、そろそろ限界。

17キロを過ぎたところでキャップの上のアクションカムのバッテリーが切れた音がしました。最後まで持つようにとスタート直前までスイッチを入れてなかったのに。これでYou Tubeも編集できない。となるといつもは慣れているアクションカムもただ重たいだけ。

段々とキャップのツバも下がってくるし。とネガティブなことを考えますが、あと数キロ兎に角頑張るだけ。

ここから写真はありませんが、長居運動公園に入ってからが長い。長居だけに・・・

ラスト1キロの表示を見た時に5分で走らなければ90分切れると思って走ってたのです。勿論ラップ見てませんから私は4分15くらいでは走っているつもりだったので。

そして陸上競技場に入ってきて、ん?ちょっとやばい間に合わないかも?

と思ってゴール。何故か時計を止めたつもりが止まらない。暫く経って止めましたが、止めた時点での時計は30分20秒。もしかしたら切れてない?

2323osakahm_kiroku.jpg

結局ネットでも3秒切れてませんでした。

敗因はラップ見て分かりました。

2023osakahmdate.jpg

ラストの1キロ4分30秒もかかってました。全力出せよ!本当に。

その後スタンドで応援。

2023ando.jpg

日本人トップでゴールしてきた安藤選手を見た後にコース上に戻り。金沢のランナーの応援を。

yasukawa.jpg

日頃からお世話になっている安川さん。

masuda.jpg

You Tubeにも登場してくれてるカナちゃん。

unecyann.jpg

水曜日に市営で練習付き合ってくれるウネちゃん。

3人のゴールに向かう姿を見て我々は梅田に移動。

littlereach.jpg

そこそこ飲んで解散。

副市長は私よりも30分前の電車。20分遅れているという情報がありゆっくり買い物できますよ。と言われて貰った3000円のクーポンを使おうと新阪急ホテルに行くと、パンは全て売り切れ。アプリを見てもどこ使えるかよく分からず。

結局大阪駅のホームに551の肉まんを見つけてクーポン使えるか?と聞くと大丈夫ということで長い列に並びました。電車が遅れるものだと思ってのんびり並んでいると、副市長からメールで。私の電車は遅れているけど、次の電車は定刻かも?と言われた時点で出発7分前。

私の前に二人の女性が並んでいたのですが、声を掛けて5分しかないのですが順番代わってもらえますか?と聞くと大丈夫ということだったので代わって貰いました。本当に有難うございます。

ゲットした海老焼売に豚まん。

551.jpg

慌ててホームに行くと、前の電車が雪のために遅れた為に1時間遅れて出発とのこと。順番代わってくれた女性にここでお詫びとお礼を言わせて頂きます。本当に有難うございました。

なぜ今回こんなタイムになったか帰ってきて分かりました。

ほぼ毎日のっているオムロンの体組織計。暫く前にアプリの更新があったのです。

それとほぼ同じにして、急に身体年齢が上がってきたのです。今までは35歳から36歳くらいをウロウロしてたのに、急に40歳とか41歳とかに。

karadanennrei.jpg

アプリが壊れたのかと思っていたのですが、アプリは単純に体組織計で測ったものを表示するだけ。体組織計自体が変わるわけないので。

そして他の数値も見てみました。

taisibouroitu.jpg

体脂肪率も上がっている。

kokkakukinryo.jpg

筋肉量は逆に下がっている。これらから身体年齢が上がったのだと分かりました。

ちょうどコロナにかかった時期とこのグラフが上がったり下がったりする時期と一緒だったのです。

昨年は骨折してましたし走れはしませんでしたが、走れなくても筋トレはしてました。だから走らなくても自己ベスト。

今年はコロナで10日ほど何もせず。そして年末年始に入ったのでさらに運動をせず。それでこんな数値に。

今もあまり数値は変わってません。コロナ恐るべし。これからフルマラソンがあるのにどうやって戻そう?

ハーフ終わりましたが、昨日から運動は開始しています。何とか戻します!


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア