お好み焼きじゃなく親子丼になってしまった昨晩。

何度も恐縮ですが、先にお知らせさせて頂きます。今週末は慶事の為に臨時休業させて頂きます。

5tenpo.jpg

何卒よろしくお願いいたします。

さて、昨日の続きというか、昨日全く書けなかったので。走ることはどうでもいいのですが、走り終えてからちょっと悲しいことに。最後までお読み頂ければと思います。

kittey_haruka.jpg

関西特急が「Hello Kitty HARUKA」になってました。サンダーバード車中から大阪に到着する直前辺りにとりました。いや別にキティーちゃんに興味があるわけではありませんが。

銀河鉄道999のラッピングにしてくれればいいのに。と思いましたけどね。追悼でどこかの車輌やってくれないですかね?

仕事を終えて大阪城公園に。

osakajo1.jpg

本当に綺麗に整備されていまして、人もいっぱいでした。

jo_terrace.jpg

前に別の商業施設ありませんでした?本当に綺麗に整備されてましたし。

osakajo2.jpg

ランニングステーションもあり、ロッカーとシャワーで600円で借りられました。時間制限は特別言われなかったので無かったと思います。平日の水曜日にここに走りに来る人もいないのでガラガラでした。

というか、関西人も含め太平洋側のランナー達。雪も降らないですし、走れる環境がこれだけ整っているのですから、言い訳したら駄目よ(笑)いつだってロング走できるじゃないですか?

昨晩は金沢の陸上競技場は一部トラックが凍ってたらしいから。

osakajo35.jpg

この大阪城の外周をぐるぐるするわけですが、広いと言っても3.5キロ。30キロ走るには何周したか?最初の一周はコースも間違えましたので、正直飽きました(笑)

osakajo4.jpg

最後は天守閣の方に上って距離調整して終了。ただ天守閣までは激坂で走ることができず。歩いて上りました。結構海外からの観光客も多かったです。

osakajo5.jpg

なんのテントかと思いきや。今週末大阪マラソンじゃないですか?私の時はテントがなく、たまたま晴れてたから良かったものの屋外で着替えましたけどね。

updown.jpg

大阪城のロングコースですが意外とアップダウンあるのです。私の回っている方向だと結構な距離がゆっくりと上りで、それが終わると短い距離で割りと急な坂がくるという感じ。逆回りにした方が楽だったかも知れません。急ではないのですが、じんわり上る坂がずっと続くので。

何とか東京マラソンのペース5分30秒以内でゴール。と言っても天守閣歩いて登ったから5分25秒アベレージくらいでしたけど。29キロくらいまでは5分22秒くらいのアベレージでちょっと早かったかな。でもこのペースで30キロはかなりきつかったのが本音。本番大丈夫かしら?

ここからが本題なのですが、気づいたら、というかちゃんと気づけよ。というのが本当で気温もそんなに高くない。と言っても一周でウインドブレーカーを脱いで腰に巻いてしまったほど暖かかったのですが。30キロ無給水でした。ただお昼はバナナとジェル一本だけだったので途中でまずいな?と思いジェルをもう1本とりましたが、水分は全くとらずに走り。終わったらカラカラ。干上がっていました。

もう頭の中はお好み焼きでビールしかありません。

この広場の中に「千房」がありましたので、シャワー浴びて着替えて直ぐに向かいました。

osakajo7.jpg

嘘だろ~~って感じで。他の店も考えましたが・・・いや梅田まで出よう。そしてあの店でお好み焼きと焼きそばを食べようと一直線に向かったはずが。

mihune.jpg

嘘だろ~~~夜は18時かららしい。。。調べておけばよかった。

その後お好み焼きを探しに「新梅田食道街」へ。入り口のたこ焼き屋はいつも列だけどお好み焼き屋もあったはず。ありました。2軒程。でも列。

諦めましたわ。暫く前にSNSにアップされていたこのお店の親子丼にしようと。カウンターだけの店にイン。結構どこのお店も流行っているのに客は私だけ。

osakaoyakodon.jpg

食券買うようになっているのですが、食券の販売機にビールがない。おかしい。注文して聞きました。ビール置いてないのですか?と。「置いてないです」

嘘だろ~~~~

で、親子丼食べました。

oyakodon2.jpg

美味しそうに見えるでしょ。実際美味しいのだと思います。ところが30キロも走ってきて塩分が汗で抜けきった私にとっては味がしない。塩気が足りない。やはりお好みソースの味の濃いものを身体が欲してたのですわ。

醤油を足そうと思ったのですが、醤油はない。それで山椒かけて食べました。仕方がない。

隣におじさんが入ってきて同じものを注文したのですが、漬物も貰える?と聞くとお姉さんがちょっとやる気なさそうに「は~い」と言って刻んだ漬物をそのおじさんの所に持っていくわけです。あれ?私の所に漬物ないぞ!と思いながらももう丼ぶりも終盤にかかっていたので、まあいいか?と思い。お店を出てもう一度確認。親子丼、お味噌汁と漬物付き。って書いてあるじゃないですか?

おいおい。別に漬物をどうしてもほしいわけではなかったけど。書いてあるのにどうして出さない。ちょっとムカついてサンダーバードに乗り込む為にホームへ。

ホームのセブンイレブンでビールを購入。お支払いは?と聞かれてPayPayでと答えたもののPayPayのバーコードがなかなか表示されないのです。店員さんがここ電波弱いのですよね。それと大阪駅にいる1万人くらいが一斉にアクセスするので・・・と言われてなるほど・・・と頷きました。

結局現金で払ってサンダーバードの中で飲みながら帰ってきました。

という昨日の行動でした。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア