休日でした。

昨晩は仕事終わりにジムに行き筋トレの後に膝が痛いので足にブイを挟んでスイム。1500メートル手だけで泳ぎました。

それはいいのですが、いつの間にか塩素アレルギーになっていまして、暫くスイムをしてなかったので、先日1000メートルだけ泳いだ時はそんなにも感じなかったのですが、今日は16時を過ぎても鼻詰まりです。

花粉症ではありません。塩素アレルギー。

以前にはこんなの使っていたのですが。

久しぶりに泳ごうと思ったら無くなってました。多分ジムのどこかで無くしたのでしょう。先程ポチりました。これで3個目。

ジムが終わって食事をしてテレビをダラダラみてたら、そこそこの時間になってしまい。今朝はゆっくり起きました。食事をしてから片付けものをしているとお昼に。

そこから昼食を軽くすませて、今日は庭の草むしり。

kinmokusei.jpg

これ自宅の金木犀なのですが、ほぼ匂いがしない。我が家にありながら近所の金木犀の匂いの方が強い場合もあるくらい。

我が家は祖父母が住んでいた家の土地で建て直したのですが、その祖父母の家にあったものを植え替えたもの。

一応聞いてみましたAIに。

金木犀の匂いがあまりしないのですが、匂わせるための方法はありますか?

金木犀の香りを強くするための方法として、肥料を与えることが挙げられます。ただし、Yahoo!知恵袋によると、苗木を購入して植えたばかりの場合、木が十分に成長するまで香りが出るのを待つことが必要です。また、キンモクセイは日陰でも育ちますが、花つきをよくしたい場合は日当たりの良い場所から半日陰の場所が適しています。これらのことを試してみると良いかもしれません。

はい、半日陰には間違いありません。肥料でもやってみるか・・・

自分用のメモにここに書いておきます。

キンモクセイに適している肥料として、緩効性有機肥料が挙げられます。地植えにしたキンモクセイは、2月下旬に緩効性有機肥料を寒肥として施します。枝先直下の地面に、幹を軸にして輪を描くように深さ10cm程度の穴を掘り、肥料を埋めると効果的とされています1。また、リン酸やカリウムが多く含まれている有機質肥料もおすすめです2。これらのことを試してみると良いかもしれません。

受信したメッセージ. キンモクセイに適している肥料として、緩効性有機肥料が挙げられます。地植えにしたキンモクセイは、2月下旬に緩効性有機肥料を寒肥として施します。枝先直下の地面に、幹を軸にして輪を描くように深さ10cm程度の穴を掘り、肥料を埋めると効果的とされています。また、リン酸やカリウムが多く含まれている有機質肥料もおすすめです。これらのことを試してみると良いかもしれません。

もう4月だけどやってみますか?

さて、掃除はこちらも。

taylar.jpg

以前に子供に買ったTaylorのギター。

最近は弾かないのか今自宅に戻ってきまして。弦が死んでたので一応チューニングをして少し磨いてみたものの、やはりギターポリッシュ買ってきて磨き弦も替えないと駄目みたいで。少し弾いて来週にすることにしました。

私ももう指が動かずストロークでしか弾けないですけどね。膝痛めて走れないので少し触ってみようかと。

プライベートはこの辺りにして明日まともならあげますね。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア