ズッパ?ができるエンポリオアルマーニの室内履き。

昨日やめ時などというブログを書いてSNSに投稿したのですが、凄い反響というかコメントを頂きまして驚いております。

まあある程度の年齢になると新たに始めることよりも止めていかなくてはいけないことが増えていくわけで。

60歳から始めました!とか70歳で何とか教室に通い始めました!という人は凄いと思うわけです。

フランスでは62歳から支給される年金を64歳に上げることでデモまでおきているわけですが。

フランス人は余暇を過ごすのが上手というか、以前にもバカンスを楽しむ為に日頃の仕事を頑張っているとも聞きます。まあ良く言えばメリハリがあるというか。

日本人の場合は仕事が無くなったら何したらいいか分からない。奥様から言わせると会社も定年になり家の中でゴロゴロされて困るとかも聞きます。

テレビでは、定年になった夫婦がパリから海の見える郊外に引っ越したというのも聞きましたが、日本でもそろそろそういう時代になってくるのか?とも思います。

現に金沢に移住してきたというような人も御客様でいらっしゃいましたから。

住むにはコンパクトである程度揃ってますし、海も山も近いし食べ物は美味しいし。雪も降りますがマンション住まいなら。とも思います。

まあ話があっち行ったりこっち行ったりしましたが。最後に商品で〆ようと思い、今日何を紹介しようか考えていたところ、先日こんな商品が入荷しました。

armani_room_shoes1.jpg

アルマーニの室内履き、かっこよく言えばルームシューズ。価格は6,600円(税込)素材がニットでとても履きやすい。

何しろ・・・

armani_room_shoes2.jpg

ズッパで履け・・・

ん?ズッパ。ズッパの語源を調べようと思ってまたAIに聞いてみました。

「ズッパ」という言葉は、イタリア料理でスープを指す言葉ですが、金沢弁においては、靴のかかとを踏み、スリッパのように履く状態のことを指します。由来の一つとして、「ズック」を「スリッパ」のように履く→「ズックスリッパ」→略して「ズッパ」という説もあるそうです。

マジ?金沢弁ですか?それじゃあ他の地方では何て言うのですか?

アルマーニのシューズは踵を踏んで使うことができます?そんな感じ?

ズッパで履けます。アルマーニのルームシューズは。

店内で販売しています。是非ご注文をお待ちいたしております。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア