昨日の東京日帰り出張に関して。鳩に縁ができたので良いことあるかも?

先ずは6月1日。お朔日参りからスタート。

601sakuragi.jpg

清々しい朝を迎えるはずが、朝から疲労困憊。

朝早く東京に行き、一日中歩き回って最終の新幹線にのって帰ってくる。本当に疲れますわ。

朝から身体がダルオモです。

そして災難が・・・

pigion.jpg

真ん中に写っているもの。置物ではありません。本物です。

いきなり店に飛び込んできまして。暫く出ていかなくって、挙句の果てにはウインドウに飛んで行き、商品をどかして、正面から叩いても出ていかず。最終的には私がダンボールで上から鳩にかぶせて捕獲。

そしてそおっと店の表まで持って行き放つつもりが。急に暴れ出して私もびっくりして箱を放り出すと飛んで行きました。

まあこの騒動で疲労困憊。その時ご来店を頂いていましたお客様にはご迷惑をおかけしました。

さて、昨日のこと。

商店街のメンバーで東京へ視察と、以前に片町商店街に事務所を構え顧問もやっていただいていた、岡田地方創生大臣の大臣室へ訪問。

到着して先ずは腹ごしらえ。

tokyounagi1.jpg

商店街でおさえて貰っていたこちらのお店へ。

tokyounagi2.jpg

うなぎも好みがあるかと思いますが、こちらのお店は割りと皮はパリッと焼いてあり、何故かご飯は硬め。丼ですが、食べ進めて行きますと、下からもう一枚うなぎが出てきました。5千円程。

ご馳走様でした。元気が出たはず。

本来はタクシーでの移動のはずでしたが、時間に余裕があったので、内閣府まで徒歩で。

naikakuhu1.jpg

通行証を発行してもらい。大臣の元へ。

naikakuhu2.jpg

諸江理事長の挨拶から。

naikakuhu3.jpg

商店街の活性化と再開発についての要望書提出。

naikakuhu4.jpg

受け取って頂きました。

そして記念に。

naikakuhu5.jpg

わずか15分くらいの間ですが、いっこうに進みそうもない、この金沢市の中心街の街づくりのビジョン。ビジョンがないのに再開発なんてありません。個別の建て替えではなく、今後中心商店街をどうしていくか?金沢市もはっきりと示して頂きたい。

そして今度は財務省の方へ。

zaimusyo3.jpg

zaimusyo1.jpg

古いが立派な建物。

zaimusyo2.jpg

先ずは応接間で少し待って。

そして宮本大臣政務官との意見交換。岡田大臣同様中心商店街、そして再開発に対しての要望を行い。

zaimusyo4.jpg

共感と前向きな意見も頂き。

zaimusyo5.jpg

記念撮影。私影ですが小さい。

そして再開発組二人は別行動で新宿の野村不動産の本社ビルへ。

nomuraf1.jpg

50階建て? 大きすぎてよく分からない。ここの42階に移動。

nomuraf2.jpg

この景色。景色はいいとして真面目に報告と懇談をし、ここから車に乗って視察。

coredo.jpg

コレド室町方面の再開発の様子を外側だけですが、確認をし、そこからまた車に乗って。

kameidoclock.jpg

カメイドクロック・KAMEIDO CLOCK を施設を運営しているスタッフの説明を聞きながら1時間程視察。本当に勉強になりました。というかマジで関心しました。

そして、良く頑張った。敷地内のレストランで。

kameido_beer.jpg

疲れ切って、ビール2杯。レモン酎ハイ2杯。もしかしたら3杯だったかも?笑

頂いて東京駅から新幹線で帰りました。

ベッドに入ったのは12時半頃。

そして今日の鳩。まだ疲れてます。今からジムに行って身体ほぐして休みます。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア