人生は有限

昨日と今日は親戚のお通夜とお葬式でした。

私より若い人。

人生は有限。

「若い時の苦労は買ってでもせよ」という言葉がありますが。この年齢になると。

「人生は短い。嫌いな人と時間を過ごしてる暇なんて1秒もない」とも言われます。

若い時は兎に角好きでも嫌いでもなんでも得たいと思って飛び込んで行ったこともありますが。今はそんなヒマがない。むしろ心地よい時間や空間にできるだけ居たいと思うようになりました。

ただ、若い時でも全てのことができたわけではなく、これにも行きたいけど、これには行けない。たまたま行ったらそこで得たものが人生においての道標になったということはあります。

それを考えると「運」が良かったのかと。

ただ、今はできるだけ自分の好きなこと、嫌だと思った人とはできるだけ会いたくもないと思うのようになりました。人生は短いですから嫌なことに時間を費やしているヒマはない。

donbei_kobe1.jpg

歳をとるとせっかちになるのも分かります。多分それは人生が短いことを感じてくるから。

え?どん兵衛って5分じゃなかったっけ?

このどん兵衛8分でした。長かった。

11月の神戸マラソンの時に買ったどん兵衛。たまたまホテルに朝食がついていたので、食べずに持って帰ってきたのを今日食べました。

8分長かったは!と思うのは人生の終わりが近づいているからか?

donbei_kobe2.jpg

ちょっと麺は太めかな?と思いましたが。お湯の温度によるかも知れませんが、正直言ってもう2分必要だったと思います。

即席麺に10分か・・・長いな。

お昼ごはんを食べて、今日は金石の方に用事があったので。

donbei_kobebabi_pan.jpg

クロワッサンで有名なバビロンさんですが、パンを買ってから打ち合わせへ。そして5時に終了して、今店でブログの下書きをしています。

これから忘年会があるので、今日はここまで。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア