片町商店街・片町会の新年会

昨日は片町商店街の新年会でした。既に個人のFacebookには投稿していますが、改めてブログにも。

昨晩片町商店街、片町会の新年会が粛々と開催されました。例年であれば、知事市長をはじめ行政の方々警察関係もお呼びし華やかに開催されるはずですが、今年は商店街関係の方のみの開催とし、乾杯もせずに始まりました。

当初理事メンバーでやるかやらないか?互礼会も中止となるなか地震があって数日後の開催であるために協議がありましたが、私としては6やる、4やらないという気持ちを伝えました。最終的には理事長判断で開催されましたが、例年通り西茶屋街の芸妓さん、そしてバンケットも交えての新年会でした。

勿論商店街の中でも開催?と思われる方もいらっしゃるでしょうし、当初の予定よりも10名ほど少ない参加となりましたが。約50名ほどの参加となりました。

食事中に芸妓のお姉さんから既に2月の予定もキャンセルがあるとも聞きました。また昨日救援物資を届けたことも聞きました。ただ私達の仕事がなくなっていくとそれすらもできないという話もありました。

nisigeiki.jpg
【前に座っている人の頭がきになってこんな写真になりすみません】

今日テレビを見ていると東京の人は「金沢の地震の」という言葉を使っていました。確かに金沢でも被害はありますし、ご親戚等能登で現在被災されている金沢在住の方もいらっしゃると思います。今後は風評被害も増えると思います。

ただ、昨日の開催で本当に今動ける人が動かないと支援さえもできなくなってしまいます。金沢、片町の飲食店は通常通り営業されているお店がほとんどだと思います。あっち行ったこっち行ったとSNSにアップする必要はないと思いますが、普通の生活ができる人は普通の生活をすることが今後の支援につながることだと昨日新年会に出席して思いました。

既に新年会を中止にする団体も多いと思います。片町商店街が新年会を開催したことで意味のある行動であったと理解をして頂き普通の活動をされることを個人としては願っています。

出口で石川県商店街振興組合連合会の用意してくれた募金箱に多くの商店街メンバーが募金をしていました。勿論私もしましたが、確かに暫くの間は気をつけなくてはいけませんが。災害はどこに居ても可能性としてはゼロにはならないものだと思います。それを考えると動ける人は動いた方が今後の復興につながるものだと思っています。批判もあるかも知れませんが敢えて書かせて頂きました。

bokinbako.jpg

新年会はいつも以上に厳粛に踊りを鑑賞し、テーブル毎に今後の商店街のあり方を真面目に議論できたそんな有意義な時間と思っています。

ciel_food.jpg

アルカンシエルさんの料理もいつもよりグレードが高いというか、凝った美味しい料理だったと感じたのは私だけだったでしょうか。

今朝はNHKの朝ドラを見て涙がつ~と頬を伝っていきました。夕刊で見た潰れた家の上に立って救助活動をする「大阪の消防隊」の姿の写真を見てまたつらくなりました。

たまに元旦の地震を思い出すと、まだ少し胸が締め付けられるような感情にもなります。なるべく早く通常のブログに戻していきたいと思います。

今日はジムで走ってきます。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア