震災があっても新幹線は開通する。

震災がおこり、能登の方々の二次避難所として金沢市のホテルや加賀のホテルもしくは温泉宿が使われているらしいです。

3月16日に北陸新幹線が開業すると、観光客も増えるのでまたホテルや温泉地の旅館なども観光客対応としたいというところから、二次避難所としては3月初旬くらいまでかと。

今朝掃除をしていると「金港堂さんですよね」というご老人が。何でも輪島からこちらの病院に来ているとか。おそらくは被災されて輪島の病院には通えずこちらに来られた方だと思います。

経済を回すためには新幹線の開業は我々金沢市内で商いをしているものとしては、是非それに乗って金沢にお越しいただきたいという思いもあります。

何とかその整合性をどこかでつけていかないといけないとは思います。私ができることではありませんが。

北陸新幹線のダイヤと料金表がもうアップされていました。

私ブログにもよく書きますが大阪の出張が多いじゃないですか。朝は概ね7時15分発のサンダーバードに乗って、大阪着が10時3分。

時刻表を見ると同じ大阪10時3分着のサンダーバードに敦賀で乗り換えるには7時48分の新幹線に乗ればいいようです。33分の短縮。この33分で何ができるか?

つまらないことですけど。金沢駅で朝吉野家の牛丼が食べられる。昔は金沢駅の吉野家は6時半開店だったのが7時になったので、今は15分しかなく食べられなかったのが朝から牛丼が食べられる。ただそれだけです。

それよりも、そのサンダーバード8号に敦賀から乗り換える為には8時59分に敦賀に到着して、敦賀出発が9時7分と8分しかないのです。

こんな読売新聞のWEB版にこんな記事がありました。「敦賀で北陸新幹線から乗り換え「12分」...想定は8分、JR西「改善したい」

さて、開業までにどんな改善がされるのでしょうか?サンダーバードを遅らせるか?新幹線を早めるか?今からダイヤ改正は難しい。もし乗り遅れることがあったら北陸新幹線の意味がない。

開業して直ぐに大阪まで行く予定があるか?4月に一つ展示会が予定されているのです。そこでシミュレーションしてきます。まあその時までは解決されているでしょうけど。

すみません。こんな話題で。

navy_brown_tie.jpg

本日はこちらのネクタイのご紹介で。

ネイビーにブラウンのストライプタイ。イタリアのBARCA社のテキスタイルをイタリア縫製で。

先日アップしたネクタイの色違いとなります。14,300円(税込)

そろそろタイしめましょ?

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア