見えているのではなく、見られているという意識を。

今日言われたのです「お洒落ですね」って。

服屋だから当たり前だろ?って思われるかも知れませんが、服屋でもお洒落ですねと言われると嬉しいものです。

しかも初対面で私が服屋をやっているとは知らない人に。

今日ちょっとプライベートなことでとあるショールームに行ってきたのですが(ファッションとは全く関係ありません)終わり際にそこのスタッフの女性から急に「お洒落ですね」って言われまして。そこで私「いや私服屋やってまして」と答えたわけです。

実は先日知人があまりいい服を着てないと言われたらしく(その前後のやりとりはあるのですが)それで◯◯クロの服は捨てて金港堂でオーダーすると言ってシャツを作りに来てくれたりと。

見ていないと思うのでしょ。見ているのですよ人は。

ちなみに今日は仕事前だったの完璧なプライベートな服装です。BOBのタートルとダウン入りのジャケット(上着の形をしています)そしてワイド系のデニム。ちょっと足元にスキがありましてデニムだったのでこれでいいだろ?と思ってONのスニーカー。ここはスニーカーではなくブーツでも履いていればよかったと後悔していますが。

兎に角見られていると思われた方が。何も言われないのは言っても仕方がないから・・・それが事実の場合が多いかと。

置き換えてみると一応は見ますよね。どんな服着ているかって。それに対して言及するかどうかは別として。だから見えるじゃなくって見られていると思われた方がいいと思います。

もしかすると着ている服で人生変わる場合もあるかも知れません。

人生なんて直線ではありませんし、あっちに行ったりこっちに行ったり。でどちらに行ったらチャンスを掴めるか?まあ一般的に言われることですが。

ということで人生のようにジグザグな生地のご紹介。

先ずは大きなジグザグ。

77181.jpg

NO-10357718 ネイビーのジグザグ生地 オーストリア・ゲッツナー社製 綿100%

そして小さなジグザグ。

76661.jpg

NO-10347666 イエローとブルーの細かなジグザグ生地 SOMELOS(ソメロス)社製生地 ポルトガル 綿100% どちらもお仕立て上がり22,000円です。

ブログ書いてて思いました。なぜジグザグって言うのだろう?ジグザグってどうしてジグザグって言うようになったのか?

早速AIに聞いてみました。

語源はフランス語で「歯」を意味する「zag」を重複させた「鋸の歯」が由来とする説が有力で、1600年代から用例がある。日本語では「ギザギザ」(刻刻、段段)や、稲妻の形に例えて「稲妻形」と呼びます。

なるほど。でもギザギザとジグザグは違いますよね。フランス語からきてるのだ・・・フランス語学科卒業ですが、知りませんでした。

私もジグザグな人生を歩んでいるのかも。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア