結婚式でした。親戚の立場なのでブラックスーツで。

今日はお休みを頂き申し訳ありませんでした。

結婚式でした。

よく結婚式の装いで相談を受けることがあります。若い人で友人の結婚式での列席であれば、ダークスーツであれば問題ないと思います。ダークスーツと言ってもネイビーやダークグレー、今では明るめの紺色でも問題ないと思います。

ネクタイも華やかなものを選んで、チーフの胸に刺しておけばフォーマル感も出ると思います。

私も親族ではない結婚式ではダークグレーのスーツをセレクトしていきますが、今日は甥っ子の結婚式なので親族側でしたから黒のスーツに致しました。2年くらい前にオーダーを致しました。

blacksuits.jpg

普通の黒のスーツです。パンツはタックを1本入れています。

今日は乾杯の挨拶を仰せつかっておりましたので、緊張感で震えておりました。

昨晩ジムのサウナに3回入って練習。たまたまあサウナに入っていたのは私だけだったので、サウナの中でブツブツブツブツ(笑)

kanpaai_aisatsu.jpg

写真は式の最後のビデオから。

新郎が野球少年、新婦がバスケットをやっていたので大谷選手の話題に触れるつもりだったのですが、あの事件の為に大きく触れることができず。ちょっと方向を変えて。

blacksuits3.jpg

シルバーのシンプルなメタルのカフスをフォーマル用に購入していたのが役立ってます。カフスはダブルカフスで。式で時計をするかしないか?という話もありますが、いつものランニングウォッチではなく、シンプルなドレスの時計。30年前安物ですが、アンティーク時計をアメリカで購入。そこから30年経っているので本当にアンティークになっているような・・・ちゃんと時間を刻みます。

シャツは勿論トーマスメイソンのサテンの生地で作ったオーダー。衿はセミワイドでカフスはダブルカフス。

saten1.jpg

このようにツヤツヤの生地です。

saten2.jpg

NO-719 白のサテンの光沢あり生地ドレッシーに。 イタリア トーマスメイソン社製生地 綿100% お仕立て上がり25,300円。

急には用意できないので、もしお祝いごとなどが予定されている方がいらっしゃればお早めに。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア