迂闊にもフィッシング詐欺にあいました。あったと思う。

先に言っておきます。私は長年片町商店技のインターネット委員会の委員長。そして金沢商店街連盟ホームページ委員会の委員長を務めてました。

その私が。その私が。。。。

実は今日香林坊・広坂・せせらぎ通り・尾山神社前商店街 プレミアム 商品券の発売日だったのです。ちょっと買いたいものがあって登録することに。

スタートは9時から。

そして私は出張。しかも新幹線で敦賀から乗り換えで大阪まで。

9時になったのでサイトにアクセスして決済しようとすると。このカードでは決済できませんと。

は?何を言ってる?片町のプレミアム商品券では同じカードで決済ができたので。

仕方がないので別のカードで決済をしたら。

fishingsagi3.jpg

購入完了。

その直後。いや同時に。

fishingsagi1.jpg

こんなメールで騙されるやついるか?っていつも思っていたのです。

しかし、カードで弾かれた直後にいや同時にこのメール。

カードを使って使えなかったら、何かあったのかと思うじゃあないですか?

そしてアクセスしてしまったのですよ。パソコンだったら送ってきたメアドとか確認するのにたまたまのフィッシングサイトのメールのアドレスに。

fishingsagi2.jpg

何故このアドレスに気が付かなかったのか?

それで情報を入れてクリック。

後で気が付きました。やばくない?

fishingsagi4.jpg

履歴を見ても私が知らない購入は取り敢えずはありませんでした。

なるほど。。。こうやって引っかかるのね?

しかし、何故私のカードは決済できなかったのか?

それは分かりません。カード再発行してしまったから。

それよりもDカード。チャットとか、ページにアクセスしてカード番号を入れてとか。騙されたと思ったからアクセスして処理をしようと思って、またサイトの入力しろって。本当に信じていいのか?

頼む、この辺りだけはデジタルではなくって、人を介して。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア