170番手双糸(そうし) そうしとは・・・

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

今日初めて当店でIDと言うものを決済で使って頂きました。

「携帯で決済する時期も間近」と言われておりましたが、当店も設置して1月も経たないうちに「ID使えるのですか?」と言うことで自分ではなく、お客様にとってでもなく当店にとって「初ID」携帯をかざしてチャララ~ンと言うような音がでて決済終了か?とも思ったのですが。。。オーダーシャツ2枚金額もかさみまして結局は暗証番号を入れることに。しかしクレジットカードを財布やカードケースの中から出すわけではないので、本当に便利になりましたよね。そのうち、SUICAであろうが何であろうが全て携帯に入っていくでしょう。本当に携帯落とせなくなりますね。

さて、タイトルの170番手双糸。そうしとは、二本の糸を撚って一本にしているものです。当店の生地のサイトでも糸番手の分かるものは記載しておりますが、生地を見るとカットした部分から糸が出ています。
canclini170.jpg
写真の生地はイタリア・カンクリーニ社の170番手双糸のピケ素材ですが、本当に一本一本の糸の細いのが分かります。

ただこの一本も二本を撚って一本にしていますので、逆方向にねじると、二つの糸に分かれます。
canclini170line.jpg
上の糸がそうなのですが、途中で二本に分かれております。その下の糸はボタン付けをする糸。当たり前ですが、どんなに細いかが良く分かっていただけると思います。

このような細い糸で織った生地ですから、着心地のいいのは頷けますね。

生地を見て双糸(そうし)とありましたらそのように思って頂ければと思います。ちなみに糸番手は数字が大きくなればなるほど細くなります。


ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif