あ~ハードディスク初期化

皆さん、パソコンって高いのになぜ壊れたり、動作がおかしくなったりするのかと思いませんか?


8月夏!最後の定休日は一日パソコンの前でした。


ハードディスク初期化


疲れたので・・・


本日もブログランキングクリックで応援をお願い致します。
banner_01.gif

実はワードがちょっとおかしくなって文章が作れない状況に、OFFICEを入れなおしたのですが、改善せず、システムツールでシステムの復元で改善させようと思って、いつ頃からおかしいかな・・・?と思いかなり前の日付に復元したのがまずかった。



ログインはするものの、そこからディスクトップは現れず、何とかドライブを見つけてエキスプローラーからディスクトップとマイドキュメントを見える状態になったので、先日抽選でももらったアイー・データの外付けハードディスクにお気に入りやメールなどのバックアップをとって、ハードディスクの初期化に至ったわけです。



ただ、うっかり最近のメールは5日分はサーバーに残っていたものの、勘違いをしてその先のしばらく分のメールをバックアップしたつもりでしてなかったことが、ハードディスクを初期化した時点で判明。



オーダーのお客様との仕様はプリントアウトしてあるので問題はないと思うのですが・・・



あ~やだやだ。



と言いながらもオフィースの再インストール、そしてフォトショップやイラストレーター、ホームページビルダーそしてメールソフトやブラウザー、そしてiTunesに至るまで日頃使っている環境に戻すのに一日がかり、ただ考えてみたら今までいらないソフトなど入れすぎで、このブログに書いたソフトだけで充分なのに、何やってたんでしょうね・・・



しかし、最近の環境はバックアップや再インストールも楽になっているし、ウィルスソフトなどはサイトから再度ダウンロードそして再インストールできるようになっているし、楽になったものだ。



と思いつつ、やはりもう一台同じ環境で作業できるパソコンが必要だと判明。購入することになるでしょう。



ホームページやメルマガのメールアドレスなどはサーバー上にあるし、その辺りは安心なんですけど。



メールソフトの署名の設定や、フィルターなどは再度登録し、フォトショップのアクションも再度登録。とまぁこんな感じで気づいたらもう6時。
backup.jpg
何とか無事にブログも書けて終わりそうです。



少しご迷惑をおかけする事になるかも知れませんがよろしくお願いいたします。




金沢にはこんな言葉があります「弁当忘れても傘忘れるな」



「ブログ忘れてもバックアップは忘れるな」



お後がよろしいようで・・・



ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif