素材とデザインと機能性

電車の中でパソコン叩いていると気持ち悪くなります。

肩ももの凄くこってきます。

皆さんはそんなことないですか?

ブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
banner_01.gif

工業製品においても洋服においても物を作る上において、機能性と言うのはとても大切なことだと思います。機能性がデザインを生んだり、機能性を高める為の素材であったり。おそらくそのマッチングができた時に素晴らしい製品が生まれるのだと思います。
iPod
デザインばかり重視して着心地の悪いものが出来てもそれは売れるものではないでしょうし、機能性を高めた結果がデザインになるものもあると思います。また素材からデザインや機能性の向上得ることができるものもあると思います。

物を作ったり販売する場合はどの視点から見ても満足できるものでないといけないのではないでしょうか。。

以前には大手流通業者はカシミヤ100%のセーターと言うものを低価格で販売しておりましたが、これには素材だけが売りであってデザインや機能性をうたったものではありません。ですからその販売方法は長続きいたしませんでした。

最近ややもすると、極端にデザインに走りすぎたり、素材だけに走りすぎたりする物づくりを目にすることがあります。当店も素材は勿論ですが、やはり高付加価値のあるデザインの優れたものも探求してく必要があると思っております。

今日はちょっと真面目に。(ここまでは)


このブログは男性だけではなく女性の方も沢山見ていただいているようです。デザインと言えば先にも書きましたが洋服だけではございません。iPodなどの素晴らしい工業デザインもございます。このデザインは工業デザインかは分かりませんが、女性はあまり見ることができない物かと思い。携帯でパチリ。
benki.jpg
最近この手の便器を洒落たレストランなどでも見ることが増えました。TOTOでもINAXでもないようです。

ちょっと受け皿としては不安な感じですが、機能的には問題はないようです。機能面は保ちながらギリギリまでデザインを重視しそぎ落とした便器。と言ったところでしょうか。(笑)
本日もブログランキングクリックで応援をお願い致します。
banner_01.gif