かなざわ市民マラソン10キロ記録更新なるか?

ファッションネタはお休み。。。

と言う事で本日は昨日記録更新をお約束して臨みました金沢市民マラソン10キロの結果を。

記録の前にブログランキングの記録はどうなってるかな?
ブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

早朝5時起床。何しろ8時スタートですから。かなり早い。

7時前に自宅を出て徒歩で市営グランドまで。自宅から近くて助かります。
コーン
コーンを見て興奮するのは私だけでしょうか?(笑)

レースの醍醐味は日頃は歩道を遠慮しながら走っているのを車道をどうどうと走れることにもあるかと思います。交通の妨げになっていることは事実ですので、ご迷惑をお掛けした方々も多いかと思います。有り難うございます。

そのまま歩を進めますと。
ゲート
毎年このゲートの前で写真を撮ります。何度撮って何度ブログにアップしたことか?日頃は陸上競技場の中にもなかなか入る機会もありません。健康でこの場にいれることに感謝。
スタンド
ライトがまぶしいスタンドです。応援で駆けつけている方もいらっしゃいますし、子どもたちも多く走りますから保護者の皆さんも多いようです。10キロの後には子どもたちが走ります。その時のお母さん方の黄色い声援?には驚きます。

受付をすませゼッケンを貰ってから最初に写真をとったのはこの方。
はっちゃん
何度かレースでご一緒したことがあります。最近ブログも始めたようです。かなり面白いのでご覧になってみてください。
http://5mvfvz7i.blog105.fc2.com/
ワイン好きですが昨晩は飲んだのでしょうか???

今回は金沢市のお父さんの会「かなざわ父親ねっと」のメンバーも巻き込んで大人数で走りました。全員集合!
父親ねっと
今回初めて走る人。毎回走りながらも私に文句を言う人(笑)昨年は寂しい走りでしたがことしはこれだけの人数でTシャツもそろえて。実はみんなTシャツで走ったのですが私だけランシャツに着替えたので後でクレームが。

そしてこの方。
師匠
おやま師匠。私の師でございます。私が初めてマラソンを始めたのは5年前のこの金沢市民マラソン10キロでした。師匠はその時に一緒にスタート地点でご一緒し何と39分台のタイムを。

あれから更にグレードアップしておりますので今年はどんなタイムを出すか?と思っておりました。実はゴール後タイムを聞いて驚き。それはまた後で。

そして8時10分ほど前になりスタート地点まで年齢区分で並びはじめます。当然後ろの方。年寄りの方が前だろ?と思いたくもなるのですが、スタート地点でのダッシュと混雑を考えると当然後ろの方へ。

スタートが大切ですのでおかまいなしにスルスルと前の方に出て、時間を待ちます。スタートの合図とともに前に進みたいのですがかなり混雑。その後少しずつ進みだしてゲートをくぐるころにはダッシュです。

【1キロ地点】
ラップ3分56秒。最初の混雑もありましたがまぁまぁの飛び出し。600メートルくらいの地点で師匠の背中を見ますが、勿論追ってはいけません。後ろから見る師匠は偉大でした。雰囲気もそうですが、腰、お尻、太ももの張りは違う!

【2キロ地点】
4分09秒。ちょっと落ちた。最初心拍数を上げすぎたからかも知れませんが、少しこの時点でへばりました。

【3キロ地点】
4分08秒。まぁまぁペースを維持します。距離から言いますとまだ上り坂に差し掛かる前かと思います。自分で自分のペースを探しながら走っているような状況。

【4キロ地点】
4分32秒 がっくっと落ちます。永遠と続く上り坂です。本当に心臓破り。破裂するかと?その後の心拍数の調整が難しい。スピードをなるべく落とさずに心拍数を落としていきたいのですがそれがなかなか。坂の途中でと言いますか、上りきったところで、ジムのメンバーに声援を頂きます。ただこの時レースの中で一番辛いところ。悲惨な顔をしていたのではないでしょうか?

【5キロ地点】
4分03秒フラットなところで、呼吸を整えます。これから急な坂を駆け下りるようになります。何とかスピードは維持できたみたいですね。

【6キロ地点】
4分13秒。ちょっと疲れが出てきたのかペースを若干落とします。ここからは街の中です。当店の前も飛ばし、あと1時間半後には自分で店を開けなくてはいけないのか・・・と思いながら脚を進めます。

【7キロ地点】
ラスト3キロです。4分21秒限界でしょうか?ラップが落ちます。自分ではけっこう良いペースで走っているつもりなのですが、この辺りではかなり脚にきているのでしょう?

【8キロ地点】
4分26秒。最後の坂を上りきり。いっぱいいっぱいです。この辺りで通うジムのメンバーやインストラクターのメンバーが応援をしてくれています。昨年はこの時点で声を出すことも手を上げることもできなかったのですが何とかハイタッチで通過。勇気が出てスピードアップします。

【9キロ地点】
4分14秒。少しは戻したか?時計を見ると38分ちょっとだったと思います。キロ4分ペースで走ると記録更新が見えてきました。ここからは全力で走ります。ブログで約束したのだから何とか自己ベストを更新。死ぬ気で走りました。

【10キロ地点】
3分59秒 4分切り!本来であればゴールなのでしょうが、スタート地点で時計を押したのもゲート前ですしGPSと言っても多少の誤差はあるかと思います。GPS時計ではそこから86メートルも進んだことになっておりますが、ラストのラップが3分46秒でタイム19秒55。これを全てのラップに加算すると42分22秒。昨年の記録「42分53秒」を31秒上回ることができました。ゴールゲートを越えた時にラインが2本引いてありどちらがゴールのラインか分かりませんでしたのでちょっと遅めに時計を止めましたのでもう少し早いかも???

上出来です!!!

願わくば41分台と思ってもいたのですが今の私にはハードルが高すぎました。

何度も走ったり、そしてこのようにブログを書いているおかげか、今日はレース中も色々なところで声をかけて頂きました。走っている途中にも声をかけて頂いたのですが、前を見つめて一生懸命走っていたのでお顔を充分確認することができない方もいらっしゃいました。大変失礼致しました。数々の応援有り難うございます。

また、「妻があなたのブログのファンでね」と言う方もいらっしゃいました。ご主人あなたも読んで下さい。宜しくお願いいたします。

ゴール後にMIXIでランニングを介して知り合った方(当ブログにもコメントを頂きます)に「金港堂さんですよね」と声をかけられ初めてお会いすることができました。女性のランナーの方ですが、私もゴールしたばかりで汗だくの中、すっきりとした顔をされていたので、思わずタイムを聞いてしまいました。私よりもちょっと後。少しほっとした自分がいたりします(笑)でも早い!ご縁に感謝致します。

最初に写真を撮ったみんなが戻ってきたので再度写真を。
ゴール
それぞれに目標を持ってスタートして、みんな今回は概ね目標クリアされているようです。正直言いましてこれだけの人を引き込んでしまいました(笑)でもみんなで走れて幸せです。また打ち上げ行きましょうね。

帰り際に師匠と再会。何故か並んでます?「え?入賞」「5位」凄いです。40歳以上の部で5位。タイムは37分台とか。ドヒャ~って感じ。5分違う。追いつくとかと言うレベルではない。あなたはそんなに遠くに行ってしまったのね・・・

と言う事で、自身の目標をクリアできました。ブログに書いて自分自身に渇を入れたことが聞いたと思います。

【記録】
2004年11月14日 かなざわ市民マラソン大会 50分40秒(初マラソン)
2005年11月13日 かなざわ市民マラソン大会 46分22秒
2006年11月12日 かなざわ市民マラソン大会 43分11秒
2007年11月11日 かなざわ市民マラソン大会 42分53秒
2008年11月9日  かなざわ市民マラソン大会 42分22秒(非公式)
募金箱
後ほど娘が店に寄ると思いますので、一緒に募金しようと思います。皆さんも是非ご来店頂きましたおりは、お願いいたします。健康に感謝して。

それでは長くなりましたが、本日のブログ終了。有り難うございました。
ブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー