頭の中で考えるコーディネート

右目の上がピクピクします。

相当疲れがたまっているようです。

今日は早く帰って寝ます。
ブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

お休みなさい。








これで終わるとブログではなくなりますので。

さて、今日はとある食のプロの方とのお話。この食材とこの食材をこう組み合わせるとこのような味になるであろうと想像し、また想像できて料理を作るとのこと。

ま~ったく私には想像できませんわ。

食べることは好きですが料理をつくることは炒めものくらいしかできません。煮物・・・は?みりん・・・は?って感じです。

しかしその方が仰るには、それじゃ洋服は?これとこれを合わせたらこのようにコーディネートできると言うのは想像できるでしょ。と。

そりゃあ一応これで飯食ってますから・・・と言うことで、想像力は経験値にも基づくものなのでしょうけど、まぁこのタイをどのように組み合わせたらこのような着こなしになると言うのは想像できます。

良くコーディネート術のようなものを書いてくれ、教えてくれと言われますが、これがまた難しい。簡単にこれとこれを合わせてと言うのは感性的なものもあり簡単に表現ができない。

料理も恐らく同じでしょうし、頭の中でコーディネートしてそして組み合わせてアウトプットと言うことになるのでしょうし、これはやはり色々なものを食べたり料理をしたりしての経験値が物を言うのかと。

前にも書きましたが、洋服を沢山持っているからお洒落か?と言うことではなく。いかにお洒落に関心を持って、人が着ているものとか、ウィンドウのマネキンが着ているものを見ているかと言うことで経験値は蓄えられるものでもあると思います。

皆さん注意してテレビのニュースキャスターやタレントの洋服を見るように致しましょう。

麻生首相がブルーのクレリックのシャツを着ていることって多いと思いますが、クレリックのダブルカフスの先端に細くブルーのストライプを埋め込んでおります。よ~く見ないと分からないですけど。商売やっていると色々なところに目が行くものです。
グレイ綾無地タイ
FENDIのグレーの綾のソリッドタイです。単独で見るとお通夜か、法事の時に・・・となるのでしょうけど。ブラックスーツに上手に組み合わせればシャープな印象で、しかも喪の服じゃないようにも見せられます。あえて華やかなチーフを組み合わせることによって、全体をダークにそして目線をチーフに移すことによって更に華やかな印象を演出することもできます。

最近はSMAP辺りがこのようなコーディネートをしていることを見かけます。

ただSMAPの場合は首から上についているものも一般人と違いますから何をやってもサマになるのは間違いないですけど。
ブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー