帆船と舵

くだらないブログ書いているからランキング落ちるんだよ。

と今にも聞こえそうな今日ですが。

またくだらないかも知れませんがブログランキングをクリックで応援をお願い致します。ブログランキングのバナー



name2009.jpg
日頃よりお世話になっているヒロテックさんのホームページを見ていると面白い情報が・・・私も作ってみました。

簡単な入力でこのような「風雅印(ふうがいん)」が作れます。それをダウンロードしてブログに貼り付けてみました。

単に住所や名前を入力するだけです。しかも、この画像を個人や会社の年賀状に無料で使用しても良いとWEB上に書いてあります。

何と言う太っ腹。システム作るのに結構かかったと思うのですが。

その太っ腹な会社はこちら。http://www.hakusyu.com/

と年末向きのネタで本日は始まりました。情報を頂きましたヒロテックさん有り難うございます。年賀状ネタですが、まだ年賀状を書いていない方も少なくはないはず。一応25日までの投函ですよ。。。と言う私も未だですが。

さて、本日は久しぶりのシャツ生地ネタ。こんな生地がありました。
帆船と舵
白ベースのドビー柄です。柄がディスプレイ上でもはっきり分かるようにコントラストを強くしてありますが、白の生地です。クラッシックな帆船とそして舵(かじ)当店は株式会社金港堂と言いまして、金沢で商売をやっているから、金沢の港で金港堂と思われている方が多いのですが、もともとは初代が横浜で商売らしきことをはじめ、横浜を金港、神戸を扇港(せんこう)と昔は読んでいたことから、金港堂としました。石川県は初代の故郷でありまして、帰ってきてシャツ屋をはじめ、横浜に住んでいたことから金港堂と。

当店のオリジナルマークにはこのような帆船も使っておりまして、その金港堂のロゴにもぴったりな生地がありましたからご紹介させて頂きました。当社の会長は既に1着作っておりましたが。

昔からシャツの柄は、クラッシックなモチーフを使うことが多く、馬車柄や、ポロの柄など。それとは別に以前には大相撲の柄なども入荷したことがあります。土俵入りの横綱と軍配を描いたもの。不思議と売れました(笑)日本の国技ですからね。

と言う事で本日のブログは終了。もう少しでメリークリスマス♪ですね。
ブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー