新年はマラソンでもファッションでもなく加賀鳶(かがとび)でスタート!

新年明けましておめでとうございます。

2009年となりました。今年も変わらずのご愛顧を頂きたく心よりお願い申し上げます。

さてさて2009年いつもはマラソンネタなので、今年も朝一のメールが「今日のマラソン天気が悪いけど頑張って下さい」と。ちゃうちゃう出てないって。メールを頂いた時点では寝てました。

例年は石川県耐寒継走マラソンに出走しているのですが、ここ何年か、このマラソンに出ると春先に喉をおかしくして春の練習がままならないこともあり今年は出走を断念しました。12月は忘年会が続いて走れなく準備不足だと言うことと、室内の練習が多く、喉が外気に慣れていないなか、いきなり外に出てのそしてかなり冷たい外気を全力出走で思いっきり吸うからでしょう。今年は普通に家で過ごしました。

その代わりという訳ではありませんが、近所の神社に出初式(でぞめしき)を見に行ってきました。

先ずは準備です。足場を固めまして、準備をします。
加賀鳶1
先ずは最初の演技
加賀鳶2
続いて
加賀鳶3
さてこの後どうなるか?
加賀鳶4
お見事!!!
加賀鳶5
さてひっくり返って!
加賀鳶6
やりました!!!
加賀鳶7
くるっと回ったかと思うと・・・
加賀鳶8
脚をひっかけて、凄い。はしごの外で!エイヤ~!
加賀鳶9
その後トラブル発生。ずぶ濡れの中の演技。湿った布に足がからまり。取れない状況に。その後更に身体を1回転させて何とか脱出。しかしこの雪の中たいしたものです。
加賀鳶10
野町分団のまといが、演技の度に舞います。寒い中でも威勢は凄い!
加賀鳶11
さらに、1回転くるっと身体をひねって。
加賀鳶12
この状態!この過酷な状況の中本当にお見事!
加賀鳶13
終了後は放水です。ちなみにこの時の気温3度。後で熱燗飲んで下さい。
放水1
寒さが伝わってくる表情だと思います。
放水2
野町分団の皆さん新春早々縁起の良いものを見せて頂きまして有り難うございます。今年一年この地域では火事は無いと思います。たとえそのようなことがあっても皆さんがいれば安心です。我々も絶対に火を出さないようにと誓った一日でした。

今年はこんな始まりとなりました。実店舗も明日から初売りになります。また今年も一年宜しくお願い致します。

新年早々ブログの更新も遅くなりまして申し訳ありません。加賀鳶いかがだったでしょうか?ブログも頑張っていきたいと思っております。宜しくお願い致します。

ブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー