快走金沢ロードレース

ファッションネタは沢山あるのですが・・・

今日は本日のタイトル。マラソンネタにお付き合い下さい。

走って踊れるオーダーシャツ屋を目指しております。

本日もブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

最近レース後直ぐにメールをしなかったり、ブログの更新が遅れると、何かあったのでは?とご心配を頂くことがあります。本日も更新が遅くなりまして申し訳ありません。


決して遊んでいた訳ではなく、風呂に入った後会社に戻るとお客様のご来店や仕事がいっぱいだった訳でございます。と言うこんなネタを仕事中に書いている訳ですが。


さて、本日早朝、5時に置き、スーパーに売っているアルミ箔でできた直接火にかけるタイプの鍋焼きうどんを食し、その後昨日のブログにも書きましたが地域のライン引きの為に学校へ。風もあったのですが、それよりも雨。水性のペイントと言うことで流れる可能性があるとのことで本日は中止に。学校の校長室でコーヒーを頂いた後、教頭先生(本日は10キロ)と一緒に西部緑地公園の会場に向かいます。


エントリーをしようと会場に着くと。いつもお世話になっております小阪先生が、「受付するよ。」と私のエントリー表を持っていってくれ受付完了。


さて、本日は朝から雨。そして競技場の旗も真横になびく様な風です。スタート直前も大粒の雨がポツリポツリ。いつもの通り「スタートまであと30秒」との声の後、いきなり「ド~ン」昨年の金沢ロードレースでは確か、6~7キロ地点でキロ4分20秒くらいでも平気だったはず。今年はどんな感じか?とペースをキープして進みます。3キロ地点のラップが4分33秒になった時点で、「あ~今日は駄目だ」と感じました。また10キロ通過が昨年は42分台だったのが、今回は43分38秒。半ば諦めムード。ただ後からラップを見てみますと、11キロ地点まで4分20秒台前半をキープしてました。ジムのメンバーが昨年と同じ場所で応援してくれます。まだその時は苦しくなかったので応援に答える余裕もありました。



金石(かないわ)街道から環状道路に向けて左折した途端に突風です。真っ直ぐも走れない。ランナー全てが少しでも風をさえぎろう左の街路樹の方に寄って一列になって走ります。1キロほど走るとたまたま私の前に3人の女性ランナーがデットヒートを繰り広げております。私の前のパープルのTシャツの女性がおそらくご主人だと思う男性の応援を受け、まるで高橋尚子選手のようにかぶっていたキャップを放り投げます。そこから勢いがついたのかスパートして行きました。



私は彼女に着いていきつつもここでこちらもスパートをかけると後でつぶれると思い、住宅街に入るときっとこの風も収まると判断しペースをキープしながら、足を進めます。3人の女性ランナーの一人が同じように帽子を取りますが、手に持って走り出しました。手に何か持って走ると言うのはかなり走りにくい状態だと思います。案の定少し遅れて来たところ交わします。



その後予測どおりに住宅街に入るとピタッと風が止まりました。今まで正面から受けていた突風がなくなっただけで、後ろから押してくれているような感覚が。



17キロを過ぎたところで残り4キロ、自分にとっては長いか?とも思いましたがスパートかけました。今まで沢山レースをしてスパートをかけられると言うのはこれで2度目。もう一人の女性ランナーも何とか交わします。先ほどの女性ランナーの先頭を走っていた方もそこからスパートついていけません。もうここまできたら皆同じようなペースでスパートかけてきます。



残り3キロ地点で後ろからの足音も消えたので、ペースを維持しながら前のランナーを追います。苦しくなった所でまたジムのメンバーが応援の声を掛けてくれます。最後まで頑張れる気になりました。



残り2キロを過ぎたカーブのところで、気管に唾液が入っていったのか咳き込み思わず立ち止まりました。2週間前のフルマラソンでは最後の2キロで気持ちが折れてしまって立ち止まったり歩いたりしたのですが、もう少しと言い聞かせ、もうイッパイイッパイでしたが、足を進めます。ラスト1キロになり、陸上競技場の敷地内に入ると、女性ランナーの足音がまた聞こえ始めます。思わず後ろを振り返ると、2メートルほどに近づいています。負けたくないと言う気持ちから、スタジアムに入る直線で更にスパート。



残りは競技場の中1周です。またそこでも応援の声を頂きます。もう立ち止まれません。精一杯走り。最後のストレートで本当に最後のスパート。何とか位置をキープしてゴールすることができました。


気持ちを切らさず最後まで走りきった結果がこれ。
金沢ロードレース結果
神様が1秒くれました。1時間34分59秒


ちなみに昨年の記録がこれ。
昨年の記録
タイムはかなり遅くなりましたが、順位はアップ。その日のコンディションも違いますし、何ともいえませんが、自分としては諦めずに走りきれたこと、そして18キロ過ぎてからスタート時の1キロを除く区間でベストラップを出せたこと(16キロ地点でキロ4分12秒)。その後も16秒23秒21秒とへばらなかったこと。収穫の多いレースとなりました。この勢いで4月18日の健勝マラソン(フル)も迎えたいと思います。


良かったレースだけ長々と書く私でした。


ちなみにレース終了後左乳首が痛い。ランシャツを脱ぐと乳首に血が・・・丁度ゼッケンを止める安全ピンがこの位置だったのね(涙)

くれぐれもゼッケンを止める位置には気をつけましょう。本日も長々とご静聴有難うございました。

ブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー