男の身だしなみ&ビジネスマナーの基本

昨日は長々とマラソンネタにお付き合い頂きまして有難うございました。

今日はまじめにファッションネタを。と言っても違った角度で。

先ずはブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

よくファッションのことで色々なコーディネートをブログで紹介して欲しいと言われますが、なかなかコーディネートを1つの写真や1度のエントリーだけでお知らせすることは難しいこともありまして、コーディネートのことをお話することはできておりません。

先日若いお客様がご来店を頂きまして、冠婚葬祭用のスーツの話をさせて頂きました。最近は色々なパターンが出ておりまして、どれが正解か・・・と言うのも私の口からもはっきり言えません。逆に言いますとどれもが間違っているとも言えるかと思います。冠婚葬祭と祝い事とお悔やみ事を一緒くたにするのも本来おかしな話で、本来であれば洋服は別々なはずが、黒いネクタイをすればお悔やみ事、白いネクタイをすればお祝い事と言うのもいかがなものかな・・・とも思ったり。

そこで一言アドバイスを。お通夜やお葬式の場合は黒いスーツで黒いネクタイをすればいいと思いますが、お祝い事の場合は、日本の場合は、座る場所であったり、例えば結婚式の場合は新郎新婦との関係や、最近はレストランウェディングなどもありますからそのシュチュエーションに合わせて考えればと。

それよりも何よりも、洋服やネクタイのことを考えるよりも、靴は紐靴でストレートチップ、もしくはプレントゥーを服の前に用意された方がいいのではないですか。とお知らせしました。靴屋じゃないのに(笑)

足元って一番大事なのに上ばかり目が言っておろそかにしている人って多いのですよね。

と言うことで、本日のブログのタイトル「男の見だしなみ&ビジネスマナーの基本」
男の身だしなみ&ビジネスマナーの基本
実はこの本、日頃からお世話になっております。All Aboutメンズファッションのガイドの倉野路凡 さんが監修された本と言うことで、当店も数あるショップの中より「オーダーメイドショップリスト」としてご紹介を頂いております。前半はスーツなどのコーディネート術、シャツの紹介やネクタイの結び方まで、そして、バッグや靴、眼鏡に至るまで男の身だしなみが記載されております。

後半はビジネスマナー。車に乗り込む時の席のマナーは良く聞く話ですが、飛行機に乗る際の座席の位置まで詳しく書かれております。私も勉強になりました。男性の皆さん1冊バイブルとしてお手元にあっても宜しいかと。

池田書店 ¥1,260-

amazonからもご購入できます。

やはりマラソンネタじゃランキング上がらないのよね・・・ブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー