365日の内でこの日しかないであろう最高の花見日和。しいのき迎賓館~金沢城址公園~金沢聖ヨハネ教会前のサラサモクレン

今日は写真満載です。画質優先にしたのでブロードバンド環境でないとホームページは重たいかも知れませんがお許し下さい。


その前に。


先日子供の入学式の日。出かける30分前にカメラをチェックすると・・・メモリが入ってない。どうやら店に忘れて来たらしい。会社に戻って取りにいったのでは間に合わない。SDカードならばその辺りにゴロゴロ転がっているのですが、私の使っているEOS KISSはコンパクトフラッシュ。今まで1ギガのものを使っていて、容量が小さくそろそろ大きいものを。と思っていたので車に乗り込みカメラの○○○○さんへ。

店頭の4ギガと書かれたプレートを持ってレジまで行くと。店員さんがちょっと困った様子。「あの~もしよろしければ同じ金額でいいので8ギガでダメですか?」4ギガの在庫が無かったらしい。価格も倍まではいきませんが、倍に近い金額。遠慮なく「よろしいんですか?」と聞いて4ギガの価格で8ギガゲット!「ありがとうカメラの○○○○さん」

カメラのモードによって違いますが、1500枚くらいは撮れそう。その前にバッテリーが無くなるか?

とその8ギガ持って昨日の夜桜を撮りに行ってきましたが、腕が腕なので、アップできるのは十数枚。お許し下さい。


8時に仕事を終えて、それから三脚もってレッツゴー!

昨日オープンした「しいの木迎賓館」表から見ると旧県庁。私には10年近く前に片町商店街の補助金を貰ったり、それの申請や報告でこの建物を夜中の12時過ぎに出てきた思い出があるくらい。ちょっと暗い過去(笑)

しいの木迎賓館正面

裏にまわると。

しいの木迎賓館裏側

写真で撮ると建築前に紙で作った模型のような感じ。表と裏のギャップが良いのだと思いますが、ライトアップが綺麗で思わず見とれます。人の影がとても面白い。ちょっと構図が悪いのはお許しを。

城壁ライトアップ

構図がダメダメですがお許し下さい。しいの木迎賓館から見る、金沢城址公園の「いもり堀」越しのライトアップされた石垣。


その後いもり坂を上り金沢城址公園へ。目的はこの写真を撮りに。

金沢城址公園内桜がお堀に映る

位置的には五十間長屋の横になると思いますが、昨日お花見ランでこの美しい光景を是非カメラにおさめたいと思っておりました。お堀に映る桜です。

しかし難しいですわ。カメラやレンズのせいにする訳ではありませんが、一眼レフの入門機だったらここまでなのか?腕の良い人だったらもっと違う風に映るのでしょうね。

お堀の向こう側まで歩き、そこから一枚。

金沢城址公園内桜がお堀に映る

桜の数が足りないのでこの前の写真に比べると寂しいですが。かなり外国の観光客の方々も多いようでした。言葉を聞くと分かります。良い日に金沢に来れて本当に良かったですね。

五十間長屋

二の丸広場から見る五十間長屋です。お花見ランに一緒に来ていた人も言っていましたが、金沢にいるものの特権だなぁと。確かに素晴らしい。観光地としてもエリアの広いかなり大掛かりな観光施設となったものだと思います。


同じに二の丸広場で反対を向くと大きな桜。そしてそのバックに石川門が。

石川門の桜

金沢城の中に大学があった時はどの位置にどのような桜があったかも知りません。その後中の整備がされてきましたが、この桜がいつの頃からここにあったかも知りません。しかし本当に見事に咲き誇り我々の目を楽しませてくれています。

石川門

石川門から見下ろしました。この時点で9時頃だったと思いますが、渋滞です。人も途絶えることがありません。写真を撮っているととなりの人が「金沢にこんなに人がいたかな・・・」と言うほど。確かにその通りの人だったと思います。


私兼六園はそのまま素通りをしまして、どうしても撮りたかった石引の金沢聖ヨハネ教会前のサラサモクレンへ向かいます。そう言えば毎年そろそろ外ランを始めようということで、この時期になるとこのモクレンの満開を見ているような気がします。先日のお花見ランの時この前を通ってあまりの綺麗さにこちらも是非写真に撮りたいと。

モクレン


モクレン

金沢 石引の聖ヨハネ教会の横に立っております。


モクレン看板


ライトアップで綺麗ですが、写真に撮ると少し明るすぎたかも知れませんね。なかなか上達しません。


mokuren2.jpg


大きな木ですので太陽の当たり方によって咲き方も違うのでしょう。方向によっては少し茶色くなり初めた花もありましたが、今がピークだと思います。


mokuren3.jpg


今日は寒いですが、まだお花見は間に合うと思いますが、是非金沢の中心部に足を伸ばして頂ければと思います。そのついでに是非金港堂まで。


帰宅したのが10時前でした・・・汗書いてました・・・かなり歩きました・・・

努力を認めて頂きまして応援をお願いいたします。

下のバナーをクリックして頂くと石川ブログランキングに飛びます。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂