レコードからCDへCDから配信へ。雑誌から電子書籍配信へ。

定休日でした。

今朝は早朝ラン、と言っても9時から。午前中まで天気はもつと思い外に出たのですが、50分ほど走った最後10分くらいは雨に打たれました。

先日箱根マラソンの元走者三輪さんから脚の為には芝生の上を走った方がいいですよ。とアドバイスを頂いたので、河川敷を。地元ネタで申し訳ありませんが、大桑から犀川沿いに出ますと公園が続いております。税金で整備された公園。利用しないと損ですよ。1周200メートルあるような芝生の公園5周したら1キロになります。

その後犀川沿いを下がってきてもずーっと公園が続いていますので最高のランニングコースです。是非ご利用下さい。くどいようですが、税金で整備されてますからもったいない(笑)


話は変わって、何度もブログに書いてますが、恐ろしいくらい世の中が変わってきています。昔CDが出た時がデジタルと言うものを身近に感じたと思いますが、レコードからCDに変わる時いや替わる時にはある程度時間がかかったと思いますが、CDから音楽配信にシフトする時はあっと言うまだったと思います。


そしてiPadの発売。恐らく書籍が配信で購読されるようになるのはあっという間だと思います。変わるスピードが昔よりもかなり早い。


で、今日はふと思い出してレコードなどを引っ張り出してみました。

ゆめはかせ 天気図

金沢出身のミュージシャン。めんたんぴん、T-Bird、古時計はご存じの方も多いかと思いますが、このLPは夢博士の天気図と言うアルバム。30年くらい前だと思いますが、このアルバムの中に入っている「望来」と言う曲、ちょっと流行りました。「最近冷たいね♪心が冷えてしまったの♪・・・」知っている人はいるでしょうか?今この人たちはいくつになって何をしているのでしょうか?


そして次はこちら。

Karla Bonff

Karla Bonff カーラ ボノフ ジャケットがあまりにも綺麗だったので買いました。The Water Is Wideと言う曲は最高です。ジャケットはご本人ですが、それなりにお歳をとっておられました(笑)
ホームページでご覧になられます。http://www.karlabonoff.com/

続いてこちら。

leeritenour.jpg

リー・リトナー これも30年くらい前だと思いますが、当時金沢でも公演があって、確かドラムはスティーブガッドだったはず。

私はレコード出してくる時にほこりで鼻水ずるずるです。アレルギー持ちなんで。

と言うことで、時代は変わってしまいましたが、過去のものには思い出が詰まってますね。これからのデジタル時代。思い出もデジタルなんでしょう。時代の流れに対応していかないとダメですね。


ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂