再度恐縮ですが百万石ロードレースのこと。

私、赤羽 有紀子さんのことが好きです。お名前からのリンク先をご覧になって頂ければと思いますが、昨日の赤羽さんのブログを見てもその謙虚で真面目さが伝わってきます。


ゲストランナーでハーフを走る人初めて見ました。その話は後ほど。


朝5時前に起き、バナナ2本を食べ、ちょっとストレッチを。そして今日のレース目標を。
目標
毎回こんなアナログです(笑)


5キロごとのラップ。5キロ10キロ15キロ20キロ、そしてゴールです。1キロ4分半。果たして走れるのか?こんなスピードで、しかもずーっと上り坂の厳しいコース。ひと月前の城下町ハーフマラソンでは1時間42分もかかっているのに、ほぼ同じコースでありながら7分縮めるという無謀な計画。


今回は東京からMIXI繋がりのランナーやツイッターのラン仲間と一緒に走ろうということで、メンバーの集まり具合や連絡を取っていたので、開会式はいつのまにか終了。赤羽さん見たかったのに。と思いながらもいつもレースって淡々と進むものだなぁと感じつつもスタート10分前。その時点でトイレに行ってたし。


フラッグ


応援用のフラッグも作ってもらいました。TEAM KINKODO 頑張ります。


スタート地点に並びましたが、昔は一番最初に並びましたが、今は全体の中間くらい。あとで赤羽さんのブログを見ると一番前に並んでいたようで、やはり先頭に行くべきだったと後悔。


最近のマラソンブームか参加者も絶対に増えていると思いますし、最初の混雑を考えるとやはり前の方に並んでおけばよかったと再度後悔。人をかき分けながら前に進みます。自分のペースを考えて、楽に走れるペースそしてそれが4分半くらいのペースであることを祈りながら、本多の森ホールを1周。兼六園の横の坂を下り石川門、21世紀美術館を通っていざ永遠と続く上り坂へ。キロ4分半くらいであろう?と思うペースを維持しながら進みます。途中ジムのランの先輩が声をかけて応援してくれます。


5キロ通過が22分32秒。手の甲に書いた予定とほぼ同じ。キロ4分半で走れていることを確認しました。


力を頂いて坂道に向かって頑張ります。無理しないようにペースを維持しながら上り始めると、10キロ手前で先月の城下町ハーフマラソンで抜かれてしまった同じスポーツクラブの女性と遭遇。いつもは逆転負けで悔しい思いをするのに、今回はなぜか私が後方から抜く形に。いつもよりもちょっと苦しそう・・・


10キロ通過ラップ23分07秒 45分39秒 手の甲のタイムよりも39秒遅れ。まぁ坂道が続きますのでラップを落とすのも仕方がないかと。この時点だ後半は落ちるだろうから5分切りは難しいだろうとちょっとあきらめムードに。


折り返しに近い、山の中で、私の師匠(サブスリーランナー)が折り返して戻ってきました。ファイト!と声援を頂いて、ここでも力を貰います。しばらくするとゼッケンが赤く名前の入ったランナーが。赤羽さんでした。「ファイト!」と声をかけながら走っていきます。ハイタッチすれば良かった・・・と後で後悔をするのですが、私の口から出た言葉は「あっ赤羽さん」それだけでした。


二人から力をもらったので折り返してからはあえてセンター方面を走り、知り合いの顔を見るたびに声をかけて行きました。上って折り返しですから下りです。ここでは、あまりスピードを意識することなく、ただメンバーを見つけながら声をかけることに専念。するとかなりスピードに乗れたのか何人も人を交わしていけます。ここで20キロ以上の走りこみを何度かしたおかげか脚が辛くなることはありません。


ほぼ知り合いの皆に声をかけることができ、ランナーも閑散としてくるころに一人で走ることの寂しさを感じながら、ゴールを目指すのですが、途中から意識したのは省エネ走法。なるべくフラットに入って蹴らずに走るということ、最後の数キロは思いっきりいくしかないと思いましたので。


今回のレースがハイペースで入れているな。と感じたのがいつもよりも前後のランナーが少ないこと。そのことも後で気づきを得ることになるのですが。


15キロ通過ラップ21分43秒 1時間7分22秒


ラスト3キロを過ぎたあたりに沿道に私がお世話になっているトレーナーのBCSすこやか治療院の院長を見つけました。この院長、百万石ロードレースの中学生の部の5キロで優勝、高校の時の10キロに2位という輝かしい成績をもつ方で、中学生の記録は今回頂いた冊子の中にも名前が載っています。


その院長が暫く並走してくれます。手を下げればピッチは上がる!落ち着いて。と。なんと元気を頂いて3~5人くらい抜いちゃいました。自分でも驚きでした。後で言われて気づいたことなのですが、この時は自分の実力を出し切れずレースの流れにのって走っていただけ。とのこと。確かにそうです。このまま行けば何とか35分は切れる。と思っていただけ。無理して突っ込むことなくただ走っていたかも。


ただ並走してもらったところがまだ2キロも残しているところ、この上がったペースを2キロキープするのは本当に辛く。こんな顔に。

苦しい

最近オレンジ色のランシャツ着ているのですが、オレンジ色にしてから記録の更新が難しく、一番最初に買って、フルマラソンを3時間半切れた時のランシャツに願掛けして今回はレースに臨んでおります。


ラスト1キロくらいでしょうか。ペースを上げながら維持しながらゴールに向います。多分いっぱいいっぱいだったのでしょう。あと1キロもない距離なのですが、精一杯向います。写真は応援に来てくれてた方が撮ってくれました。


ゴールのタイムは。
タイム

正式なタイムよりは1秒ほど早くとめてしまったみたいですが。


15キロを過ぎてからのゴールまでのラップ。6.0975km25分47秒


私には珍しい。まぁコースの特性もありますが後半は4分20秒くらいのペース。理想のレースじゃないですか?(笑)


最後は皆で記念撮影
チーム金港堂

今回初めてマラソンを走った人や、ハーフ初めての経験の人。3キロまでの記録しかなくいきなりハーフを走った人。色々な人がそれぞれの完全燃焼で終わることができました。


最後はみんなで。
42195


東京から来られたランナーが持ってきてくれた焼酎で酒盛りとなりました。

次も完全燃焼で頑張ります。


ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。